祭り・イベント

第42回金沢まつり花火大会

第42回金沢まつり花火大会、会場には行きませんでしたが、自宅から鑑賞。

毎年恒例、最後の特大スターマインですが、以前より少し迫力が落ちた理由がわかったような気がしました。
2013年までは、(特大スターマインの)最初の打ち上げから最後の打ち上げまで間髪入れず、怒涛のような連射ぶりだったように思います。ただただあっけに取られて眺めていました。それが本日のを見ると、最後の打ち上げの直前に間が開いています。そのため最後のダメ押し、「これでもか」感が薄れた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始

これだけが楽しみ。
Dsc02041a
Dsc02042a
Dsc02043a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第40回金沢まつり花火大会

一昨日、第40回金沢まつり花火大会に行ってきました。

今まで毎年、カメラを持参しての花火見物。
ファインダー越しでしか花火を見ていなかったので、今年はカメラを持たず、肉眼で堪能しようと思ったのです。

19時に始まるので18時半に到着。砂浜の前の部分は空きスペース多数あり。眺望も良好。
打ち上げ場所は八景島と海の公園の砂浜に囲まれた水域の真ん中にある。観覧場所から約250メートル位だろうか?
とにかく花火が大きく見えるし、何といっても体にズシンとくる爆裂音が心地よい。
それに花火に対する観客の歓声、拍手、ため息などがよくまとまって聞こえてくるので面白かった。

後半、40回記念という事で大玉40発を連続で打ち上げるのだが、一発一発時間をかけて打ち上げるのでなく、次々と打ち上げるので中々迫力があった。

各協賛企業のスターマインが次々と打ちあがる中、株式会社横浜八景島の提供だっただろうか、派手なスターマインがあたりを閃光でつつみ、ひときわ観客の評判がよかった。ただその次以降のスターマインがしょぼく見えてかわいそうだった。

株式会社ニッパツ提供のラストの特大スターマイン「グランドフィナーレ」、今年は昨年の失敗はなく、堪能できたが、何となく違和感が残った。一昨年以前は最後に閃光が炸裂して強い印象を残したのだが(たしか)、今年はそれがなく何か中途半端な気分でおわった。

impact昨年の画像

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早いクリスマス

Dsc00520a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドフェスタ・ヨコハマ2013

10/13(日)、横浜市山下公園で行われたワールドフェスタ・ヨコハマ2013に行って来ました。
ワールドフェスタ・ヨコハマ2013は、世界の食べ物、民芸品、パフォーマンスが経験できるイベントです。
今年の食のテーマは「家庭料理」でした。
昨年は公園の中央にあったパフォーマンスのステージが、今年は公園の南側に移っていました。昨年は見やすくてよかったんですが。

今回食べたものは以下の通り。

ブラジルのフェージョ・アーダ。
お祝いの時に食べられているそうです。ご飯と豆と肉が入っていて、お湯なのかスープなのかわかりませんがご飯がひたひたになっていて柔らかくなっています。小豆入りのおかゆのような感じでおいしいです。あと肉なのかモツなのかわかりませんが小さな骨が入っている黒い肉が乗っかっています。これもおいしいのですが、何の肉なのかとても気になりました。
Dsc00495a_2

トルコのドルマ。
ピーマンと茄子の中に牛ひき肉とピラフとスパイスが入っています。スパイスは入っているのかどうかよく分かりません。普通においしいです。
Dsc00497a_2

タイのガパオ。
バジルで炒めたタイの代表料理だそうです。ご飯の上に肉と卵が乗っています。肉汁なのかスープなのかわかりませんが、これがご飯と混ざってとてもおいしかったです。
Dsc00508a_2 

スリランカのコットロティ。
「独特な食感の生地を刻み、肉・野菜・卵を加え香辛料で炒めた代表料理」だそうです。生地は小麦粉を薄く延ばして細かく切り刻んだもののように思えます。皿うどんの麺も野菜も肉も細かく刻んだもの、という感じでしょうか。
Dsc00511a_2

ペルーのタマレス。
「バナナの皮に包んだ、とうもろこしのちまき」だそうです。たしかに「ちまき」というのが一番合っていると思います。ただし中身は米でなく、とうもろこしの粉を固めたもののようです。バナナの香りが少しします。中身は淡白な味で、好き嫌いがわかれそうです。
Dsc00512a_2

家庭料理だからなのか、ひとつひとつの料理の量が例年より多いような気がしました。
上記5つも食べたらお腹一杯で苦しくなってしまいました。


さてパフォーマンスですが、12時から3ヶ国見ました。

最初はペルーの民俗舞踏&フォルクローレ。
原住民の民俗舞踏を期待していたのですが、フォルクローレがメインでした。
でも弾き語りはとても上手くてよかったです。クントゥルというグループだそうです。
Dsc00485a_2

途中からかわいらしい女性が参加、アコーディオンと踊りを披露してくれました。
Dsc00489a_2

次に観たのはスペインのフラメンコ。
今更説明の必要もないスペインの音楽・舞踏芸能。
衣装も華やかで美しい。
Dsc00498a_2 
Dsc00499a
Dsc00502a

最後にアフリカヘリテイジを観ました。
アフリカの伝統音楽です。
太鼓の響きが本能をゆさぶります。
みんなも一緒に歌って踊って、と声をかけられて、席に座っていた人たちもおずおずと立ち上がって見様見真似で踊っていましたが、年配者が多いこともありノリはいまいち。
Dsc00504a

今年も楽しませてもらいました。できれば例年通りパフォーマンスのプログラムをホームページに掲載してもらえるとありがたいと思いました。観たいパフォーマンスの時間帯に合わせて一日の予定を組む事ができるので。
また来年も楽しい時間をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第39回金沢まつり花火大会

昨日、第39回金沢まつり花火大会を見に行きました。
強風の為、開催が危ぶまれましたが、無事行われて安心しました。

海の公園の砂浜は、開始時間ぎりぎりでも空きスペースがあるので、嬉しい限り。

今回は小型の三脚を使って撮影しましたが、きれいに撮るのは難しいです。
また強風の為、花火の形もゆがんでいました。

Dsc00432a

↓タテ画像は右クリック→「リンクを新しいウィンドウで開く」で見て下さいm(_ _)m。
Dsc00436a

Dsc00438a

↓何の形かよく分からない花火でした。ゴキブリ?
Dsc00441a

Dsc00443a

Dsc00444a

Dsc00445a

Dsc00446a

Dsc00447a

Dsc00451a

Dsc00452a

Dsc00453a

Dsc00454a

Dsc00455a 

Dsc00457a

Dsc00465a

Dsc00467a

最後の特大スターマインですが、昨年に比べてインパクトに欠けるものでした。
来年は、例年通りの視野一杯に花火が広がるようなスターマインをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いクリスマス

Dsc00120a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワールドフェスタ・ヨコハマ2012

10/6(土)、横浜市山下公園で行われたワールドフェスタ・ヨコハマ2012に行って来ました。
ワールドフェスタ・ヨコハマ2012は、世界の食べ物、民芸品、パフォーマンスが経験できるイベントです。

今年の食のテーマは「スパイス」でした。
またパフォーマンスのステージが公園の中央になり、どこからも見やすくなってGOODです。

今回食べたものは以下の通り。
スーダンのワニのステーキ。
Dsc00048a
「スパイスでマリネしたワニ肉のステーキに、特製チリペーストを添えました」そうです。
肉の臭みはなく、適度に柔らかく食べやすかったです。
何となく鶏肉に近い感じ。ワニ←恐竜→鳥なのかな?

スーダンのケバブライス、チリソース添え。
Dsc00050a
肉は柔らかくてとても美味しい。
米は短粒米だが炊き方が違うのか日本のご飯に比べると味が落ちる。

アメリカのチリビーンズ。
Dsc00051a
「スモークしたビーフ、ポークとピントビーンズをじっくり煮込みました」そうです。
日本から撤退してしまったファーストフードレストラン・ウェンディーズで良く食べていた。
今回のは肉がたっぷり入っていて食べ応えがあった。味も良い。

エジプトのクスクス。
Dsc00052a
昨年食べて独特の食感がたまらなかったクスクス。
昨年のは粒粒がはっきりしていたが今回のは柔らかすぎる。ちょっと期待はずれだった。

メキシコのビーフとアボガドのタコス。
Dsc00104a
ビーフとアボガドは普通に美味しかった。
トルティーヤももちもちして美味しい。

さてパフォーマンスですが、15時から2ヶ国見ました。

最初はメキシコの民俗舞踊。
今日は夕方から雨が降るとの事だったので、マヤかアステカの雨が降らない様にお祈りする踊りをやった。
Dsc00054a
この踊りの後、15分ほどで空一面の雲がなくなり、青空になったので驚いた。
山登りをしている時も、日中は霧が出て視界が悪かったのに夕方近くになると晴れ渡る事がよくあった。それと同じかなと思ったが、タイミングが良すぎて楽しかった。

民族衣装の説明。美しい。
Dsc00055a
スペインの影響だと思われる踊り。
Dsc00059a

Dsc00066a
みんなで記念撮影。
Dsc00074a

次にインドの古典舞踊を見た。
事前に踊りの説明をしてくれるので、内容が良くわかり面白かった。
カタックダンスと言われる踊り、カタックの語源カタカは語り部の意味だそうだ。
語り部のようにヒンドゥーの神話を身振り手振りで語る踊り。
事前説明の通り、パントマイムのような踊りだ。動画でないと分からないとは思いますが・・。

ウヴァニシャットのマントラの踊り。
Dsc00076a
マーブルガという女神の踊り。
Dsc00077a
16拍子のフリッタの踊り。
Dsc00087a
ミーラパジャンの踊り。パジャンとは神に捧げる歌との事。
今回の踊りは、クリシュナ神に誘惑され、既婚のため拒絶する信仰心の篤い人間の女性を表している。
クリシュナ神に腕をつかまれ、引き離そうとする。
Dsc00093a
これはまた別の話。
幼いクリシュナ神が、母(義母?)のいない隙にバターを見つけて盗み食いする。
Dsc00099a
ばれて耳を引っ張られ、泣く。
Dsc00102a

今年も楽しませてもらいました。
また来年!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第38回金沢祭り花火大会

本日行われた金沢祭り花火大会を見てきました。
夏の終わりを惜しみつつこの花火大会を楽しむのはもちろんの事、今回は買ったばかりのサイバーショットRX100で試し撮りするのが目的。
花火モードで撮ったのですが・・・
Dsc00022a
・・・
Dsc00028a
・・・
Dsc00034a 
・・・
手振れがひどくてうまく撮れませんでした。
今まで使っていたクールピクス990は本体が大きいので固定しやすかったのですが、来年はRX100を固定する策を考えねば。
肝心の花火の方は、カメラのモニタをずっと見ていたので十分には楽しめませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

朝、横浜はどんよりと曇っていて金環日食は見えないなあとあきらめていました。
でも7:30頃、雲間から時折漏れる太陽の光を目を細めて見ると、リングがくっきりと見えました。神秘的でした。本当は肉眼で見てはいけないのですが、薄曇なのが幸いしたのか特に目に負担になるような事はなかったです。
今日は職場のキャッシュバック自販機で初めて当たりが出てキャッシュバック。これも金環日食から授かったささやかな神秘の力のおかげだったかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

001ミラノ | 002ヴェネツィア | 003フィレンツェ、ピサ | 004ローマ、ティボリ | 006テルアビブ=ヤッフォ(イスラエル) | 007カイザリヤ(イスラエル) | 008アッコー(イスラエル) | 009ガリラヤ湖周辺、ゴラン高原(イスラエル) | 010ナザレ周辺(イスラエル) | 011ヨルダン川西岸(イスラエル) | 012死海周辺(イスラエル) | 013エルサレム(イスラエル) | 014ベツレヘム(イスラエル) | 016アダナ、アヤス、コザン周辺(トルコ) | 017カイセリ周辺(トルコ) | 018スィワス周辺(トルコ) | 019エルズィンジャン周辺(トルコ) | 020エルズルム周辺(トルコ) | 021ドウバヤズット周辺(トルコ) | 024ガズヴィーン、アラムート(イラン) | 025テヘラン2007(イラン) | 025テヘラン2008以降(イラン) | 026サヴェ往復(イラン・コム州) | 027ヤズド周辺(イラン) | 040バンダルアッバース、ティアーブ、ミーナーブ周辺2008以降(イラン) | 040バンダルアッバース、ミーナーブ周辺2007(イラン) | 045タバス周辺(イラン・ヤズド州) | 046フェルドゥス、ゴナバッド、トバトエヘデレイ周辺(イラン・ホラサーンラザヴィ州) | 047マシュハド、ネイシャーブール(イラン) | 060ウルムチ、トルファン、クチャ(新疆ウイグル自治区) | 061カシュガル、カラクリ湖(新疆ウイグル自治区) | 062ヤルカンド(新疆ウイグル自治区) | 063ホータン、ケリヤ(新疆ウイグル自治区) | 064チャルチャン(新疆ウイグル自治区) | 065チャルクリク(新疆ウイグル自治区) | 066コルラ周辺(新疆ウイグル自治区) | 067敦煌(甘粛省) | 068嘉峪関(甘粛省) | 069酒泉(甘粛省) | 070張掖(甘粛省) | 071武威(甘粛省) | 072銀川(寧夏回族自治区) | 073パオトウ(内蒙古自治区) | 074フフホト(内蒙古自治区) | 075張家口市宣化周辺(河北省) | 076チャガンノール遺跡(河北省) | 077上都遺跡周辺(内蒙古自治区) | 078赤城周辺(河北省) | 079北京2002 | 079北京2007以降 | 080咸陽(陝西省) | 081上海 | 082黄山(安徽省) | 083西安(陝西省) | 084青島(山東省) | 209北アルプス・雲ノ平 | 211南アルプス・北岳(11月) | 212南アルプス・甲斐駒ヶ岳(1月) | 216中央アルプス~木曽駒・宝剣岳(1月) | 218北アルプス・西穂高岳⇒焼岳(10月) | 220北アルプス・蝶ヶ岳(1月) | 222北アルプス・前穂、奥穂高岳(5月) | 229北アルプス・燕岳(1月) | 237北アルプス・西穂高岳(1月) | 247信州戸隠・鏡池クロカンスキーツアー | 250南アルプス・仙丈岳⇒塩見岳 | 257草津ヘリスキー | 299首都圏ハイキング | AC1187 ハッティンの戦い(CRUSADESⅡ) | AC1219 成吉思(チンギス)征西記 | AC1939.09 電撃戦1939 | AC1940.04 スカンジナビア電撃戦 | AC1942.06 キャンペーン・トゥ・スターリングラード | AC1942.09 ストリーツ・オブ・スターリングラード | AC1942.12 激闘!マンシュタイン軍集団 | AC1943.07 クルスク大戦車戦 | AC1943.07 ツィタデレ・クルスクの決戦 | AC1943.08 ウクライナ’43 | AC1943.11 トライアンファント・リターン! | AC1944.01 コルスンの戦い | AC1944.03 ウクライナ’44 | AC1944.06 白ロシア大作戦 | AC1944.10 ハンガリー戦役1944-45 | AC1945.01 ブダペスト’45 | AC1945.03 春の目覚め作戦 | ACxxxx その他シミュレーションゲーム | 【SF模型】2001年宇宙の旅 | 【SF模型】スター・ウォーズ | 【SF模型】スター・トレック | 【SF模型】天体模型 | 【SF模型】'その他 | グルメ・クッキング | 映画・テレビ | 模型・プラモデル | 祭り・イベント