グルメ・クッキング

KDDIの株主優待

今年もKDDIから株主優待が来ましたheart04
全国グルメ・うまいものセレクトnoodle
たぶん「宮崎・冷や汁の素」に決まりそうですshine
これで今年は夏バテ解消delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株主優待

KDDIから株主優待が届きました。
あれ、KDDIは単元株未満しか持ってなかったんでは・・。
お預かり残高の明細を見たら、ちゃんと単元株以上になってました。
サプライズというのは、うれしいものです。
これを機に炊飯器でも買うか・・。
Dsc02061a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スター・ウォーズの宇宙船】『フォースの覚醒』その1

『フォースの覚醒』の玩具を買ってみました。

宇宙船が好きなので、もちろん手ごろな値段のマイクロマシーン3個入りパックです。
ちょっと気になったので感想を書かせて頂きます。

選んだのは、「インクィジター・ハント」というものでした(゚c_゚`;)ナンダヨ、ソリャ!!
Dsc01950a

なぜこれを選んだかというと、どこかで見たことがある機体だなと思ったからです。

まず"THE GHOST"という宇宙船。
画像左側がそうです。
そして右側の宇宙船に似ていると思ったのです。
Dsc01954a

右側は……。
『エイリアン』1作目の脱出艇でした。

次に、"THE PHANTOM"という宇宙船。
画像左側がそうです。
そして右側の宇宙船に似ていると思ったのです。
Dsc01952a

右側は……。
『スター・トレック ディープ・スペース・ナイン』のランナバウトでした。
てか、あまり似てませんね。
でも、『スターシップ・トゥルーパ-ズ』の練習艇に似ているかも(残念ながら模型はありません)。

残り1個は"THE INQUISITOR'S TIE ADVANCED PROTOTYPE"です。
中々カッコ良いです。
Dsc01956a

今回気になった点を2つ。

上記比較画像を見ると一目瞭然なのですが、
昔発売されたマイクロマシンは塗装がリアルで小さいながらも満足な出来です。
今回のは未塗装でプラスチックの地肌がむき出しで、恰好悪い事この上ない。
いいのは"THE INQUISITOR'S TIE ADVANCED PROTOTYPE"位です。
ルーカスが手を引いて?関連グッズのチェックが甘くなったかな?

もう1つは、スタンドが入っていない ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

ぜひ改善してほしいところです。


話は変わりますが、先月クッキングボウルを買いました。

ENTEC クックボール 27cm PB-427」 \1048

大きめなボウルが割れてしまって、代わりを調達する必要に迫られたのです。

しかし、近くのスーパー、雑貨屋、調理器具を置いていそうな店に行ったのですが、

軽くて電子レンジで使えるものが全くありませんでした。

そこでやむなくamazonで買いました。

届いた商品を見たら、イメージ通りだったのでホッとしました。

さっそく調理です。6人分位のキャベツを入れます。
Dsc01958a

うちの古い電子レンジでは、このサイズがぎりぎり一杯。
Dsc01962a

調味料を混ぜて、出来ました。やっぱり自分の作ったものはおいしいです。
Dsc01963a

今回のクッキングボウルも使い勝手が良く、買ってよかったですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スター・ウォーズの玩具】『スター・ウォーズ 帝国の影』の玩具

マイクロマシン製を集めてみました。

映画で使用されなかったメカニクス、キャラクターばかりです。

Dsc01905a
Dsc01907a
Dsc01909a
Dsc01915a
Dsc01943a

『フォースの覚醒』で、これらをモチーフにしたメカ・キャラがあると(ちょい役でも)いいなあhappy01


話は変わりますが、一か月ほど前、野菜の水切り器を買いました。

『パール金属 たっぷり水切り マイティ 野菜水切り器 C-66』 1980円。

健康を考えて野菜を大量に摂るのですが、

和え物を作った時に水っぽくならないよう、ゆでた野菜を水切りします。

今まで、ザルの中にゆでた野菜を入れ、

さめてから、同じサイズのボウルをザルに入れ、

上半身の体重をかけて中の野菜を圧縮する、というような水切りを行っていました。

それでも良いのですが、水切り器を使えばもっと効果があるのではと思い、

今回買ってみました。

ゆでた野菜をザルに入れ、蓋の上のハンドルを回します。

洗濯機の脱水と同じように、水が遠心分離されます。

Dsc01888a

このように、水が出ました。

Dsc01889a


結果ですが、以下のメリットがありました。

・潰す方法より水切り効果ありhappy01

・野菜をつぶさないで済むので見栄えが良い。

・生野菜にも使える。レタスなどパリッとしておいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり!ステーキ

牛肉ステーキの専門店、いきなり!ステーキに行ってみました。
4ヶ月前から月1回のペースで通っています。

この店のウリは、原則サラダやライスはセットになっておらず、ステーキ肉のみを食べたいと思った量だけ食べさせてくれるところです。サラダ、ライス、スープ等はサイドメニューにあります。

このように、店員さんが生肉の塊を持ってきて、量り売りしてくれます。
Ts3n01420001a

私の場合、ヒレ肉が好きなので1グラム=8円で200グラム強切ってもらいます。

後は自席であつあつのステーキが来るのを待つだけ。

ステーキ到着!さっそくかぶりつきます。ジュワーっと口の中は肉汁で一杯。至福の時間です。

2013年12月の銀座店OPEN以降、主に東京で店舗を拡大中です。

いきなり!ステーキHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

最近便利・おいしいと思ったもの

1.曙産業「レンジで楽チンゆで卵2個用」

一人暮らしです。

いつもスーパーで卵10個入りを購入(コスト削減の為)。
いつも卵はゆで卵で食べるので、面倒なこともあり10個全部
鍋の中に入れて煮ていました。
これが殻が割れたりで見栄えも良くない。
その上最近知った話では、「卵は茹でるより生のままのほうが日持ちする」。

それなら、毎日必要な分だけ茹でればいいと、電子レンジで1、2個だけゆで卵を作る方法はないかと調べたら、ありました!

曙産業「レンジで楽チンゆで卵2個用」

下皿に水を入れ、中蓋の上に卵を立てる。
Dsc01742a

カバーを載せて、そのまま電子レンジで10分。
Dsc01744a


待つ間、他の作業ができます。

10分経ってカバーを開けると、ゆで卵が出来上がっています。

殻が割れることもない。ただしゆで卵は熱いのですぐ水に浸けて冷ます必要あり。

卵の殻も剥けやすくて満足です。

1個用、3個用、4個用もあり、他のメーカーでも出ています。

ゆで卵の調理に煩わしさを感じている方、どうでしょうか?


2.セブンイレブン「うす切りココナッツチップス
400x400cc
商品は上の画像の通り。
ココナッツの香ばしい香り、カリカリとした食感、病みつきになりそうだった。

3月下旬にセブンイレブンで大量に出ていたが、4月上旬には消えてなくなった。
バナナチップスにとってかわられていた。

自宅や職場の近くのセブンイレブンを探したが、どこにもなかった。

菓子材料の粉末状のものはスーパーにあるが、食べにくいです。

まあ通販で手に入れることができそうなので、そうしようと思っていましたが、チップスではないが代用品がありました。



3.横浜そごう地下二階食品売り場・富澤商店「焼きココナッツ」


油未使用でローストしたココナッツ片がゴロゴロ入っています。ココナッツチップスよりおいしいかも。
Dsc01750a
食べだしたら止まらない、香ばしい香りと独特の甘み。さくさくした歯ごたえ。

興味があったらどうぞ。

~ 2015.5.2追記:近くのスーパーでココナッツチップスが並ぶようになりました。 ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調理がかんたん。とうもろこし。

街中で見つけました。
簡単に調理できる袋に入ったトウモロコシ。
Dsc01150a

定価130円。

袋に入れて電子レンジで数分経てば出来上がり!
という手軽さと安さにに魅かれて2本購入。
店員さんによると賞味期限は2日との事。

では早速一本目を調理してみる事に。

できました!
Dsc01152a

食べてみると、粒々がちょっと固めかな、という感じ。
ゆでた場合に比べて水気がない。
でも固ければ指でむしり取りやすいし、
それほど気になる事でもない。

肝心の味の方は、もともとそういう品種なのか、
とにかく甘くておいしかったです。

ただし、2本目が問題でした。
2本目は買った日の2日後に食べたのですが、
ところどころ酸っぱくなっていて、
完食できませんでした。
店員さんの言う通りでした。
なるべく早く食べたほうが無難です。

Dsc01153a

袋は再利用できるので、今度はサツマイモに
チャレンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとぼちぼち庶民価格の「とうもろこし」が店頭に並ぶようになりました。

横浜近くの「上大岡」という街の「ミオカ」のスーパーで見つけました、大好物のトウモロコシ。
他の野菜の死角にあったのを目ざとく見つけて置いてあるだけ全て(8本)買いました。
一本がだいたい120円位。小ぶりなのでこの時季にしては安いのだと思いますが、とにかく嬉しい。明日(もう日が変わっているので今日)ゆでるのが楽しみです。
これから夏に向けて格安のトウモロコシも出てくるかと思います。ささやかな幸せです。
Dsc01103a

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シャロンフルーツ

A
冬になっても柿が食べたくて、一か月ほど前に果物売り場で見つけた柿です。

産地は、イスラエルの首都テルアビブから北のハイファに至る地中海岸沿いの肥沃な「シャロンの野」らしいです。旧約聖書に「乳と蜜が流れる広い良い土地」と書かれている場所です。

富有柿より一回り小さく、種無しです。しかしこの柿の魅力はその甘さです。日本の柿はやや水っぽい味だと思っているのですが、この柿は文句なしに甘いです。また食感もよく、果肉は弾力性があります。

柿が食べたくなった方はぜひ食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿闍梨餅を食べた

京都の和菓子、阿闍梨餅を食べてみました。

京都の和菓子と言えば八つ橋しか思い浮かばなかったのですが、
最近はこの菓子も人気があるそうです。

横浜では高島屋の銘菓百選コーナーで売っています。
夕方立ち寄ったら売り切れだったので、
朝11:00前に行ったらありました。
5個入り税込525円のを購入。

Dsc00400a
見た目は餅というより饅頭、どら焼きのように見えましたが

Dsc00403a
中は粒餡が詰まっています。

食べてみると・・
皮は確かに餅ですが、焼き菓子のような香りがします。
皮は粘着があり重たい歯応えです。
あまり好きな食感ではないな、と思ったのですが、
次から次へと5個食べてしまいました。
なぜか食べたくなってしまうのです・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

001ミラノ | 002ヴェネツィア | 003フィレンツェ、ピサ | 004ローマ、ティボリ | 006テルアビブ=ヤッフォ(イスラエル) | 007カイザリヤ(イスラエル) | 008アッコー(イスラエル) | 009ガリラヤ湖周辺、ゴラン高原(イスラエル) | 010ナザレ周辺(イスラエル) | 011ヨルダン川西岸(イスラエル) | 012死海周辺(イスラエル) | 013エルサレム(イスラエル) | 014ベツレヘム(イスラエル) | 016アダナ、アヤス、コザン周辺(トルコ) | 017カイセリ周辺(トルコ) | 018スィワス周辺(トルコ) | 019エルズィンジャン周辺(トルコ) | 020エルズルム周辺(トルコ) | 021ドウバヤズット周辺(トルコ) | 024ガズヴィーン、アラムート(イラン) | 025テヘラン2007(イラン) | 025テヘラン2008以降(イラン) | 026サヴェ往復(イラン・コム州) | 027ヤズド周辺(イラン) | 040バンダルアッバース、ティアーブ、ミーナーブ周辺2008以降(イラン) | 040バンダルアッバース、ミーナーブ周辺2007(イラン) | 045タバス周辺(イラン・ヤズド州) | 046フェルドゥス、ゴナバッド、トバトエヘデレイ周辺(イラン・ホラサーンラザヴィ州) | 047マシュハド、ネイシャーブール(イラン) | 060ウルムチ、トルファン、クチャ(新疆ウイグル自治区) | 061カシュガル、カラクリ湖(新疆ウイグル自治区) | 062ヤルカンド(新疆ウイグル自治区) | 063ホータン、ケリヤ(新疆ウイグル自治区) | 064チャルチャン(新疆ウイグル自治区) | 065チャルクリク(新疆ウイグル自治区) | 066コルラ周辺(新疆ウイグル自治区) | 067敦煌(甘粛省) | 068嘉峪関(甘粛省) | 069酒泉(甘粛省) | 070張掖(甘粛省) | 071武威(甘粛省) | 072銀川(寧夏回族自治区) | 073パオトウ(内蒙古自治区) | 074フフホト(内蒙古自治区) | 075張家口市宣化周辺(河北省) | 076チャガンノール遺跡(河北省) | 077上都遺跡周辺(内蒙古自治区) | 078赤城周辺(河北省) | 079北京2002 | 079北京2007以降 | 080咸陽(陝西省) | 081上海 | 082黄山(安徽省) | 083西安(陝西省) | 084青島(山東省) | 209北アルプス・雲ノ平 | 211南アルプス・北岳(11月) | 212南アルプス・甲斐駒ヶ岳(1月) | 216中央アルプス~木曽駒・宝剣岳(1月) | 218北アルプス・西穂高岳⇒焼岳(10月) | 220北アルプス・蝶ヶ岳(1月) | 222北アルプス・前穂、奥穂高岳(5月) | 229北アルプス・燕岳(1月) | 237北アルプス・西穂高岳(1月) | 247信州戸隠・鏡池クロカンスキーツアー | 250南アルプス・仙丈岳⇒塩見岳 | 257草津ヘリスキー | 299首都圏ハイキング | AC1187 ハッティンの戦い(CRUSADESⅡ) | AC1219 成吉思(チンギス)征西記 | AC1939.09 電撃戦1939 | AC1940.04 スカンジナビア電撃戦 | AC1942.06 キャンペーン・トゥ・スターリングラード | AC1942.09 ストリーツ・オブ・スターリングラード | AC1942.12 激闘!マンシュタイン軍集団 | AC1943.07 クルスク大戦車戦 | AC1943.07 ツィタデレ・クルスクの決戦 | AC1943.08 ウクライナ’43 | AC1943.11 トライアンファント・リターン! | AC1944.01 コルスンの戦い | AC1944.03 ウクライナ’44 | AC1944.06 白ロシア大作戦 | AC1944.10 ハンガリー戦役1944-45 | AC1945.01 ブダペスト’45 | AC1945.03 春の目覚め作戦 | ACxxxx その他シミュレーションゲーム | 【SF模型】2001年宇宙の旅 | 【SF模型】スター・ウォーズ | 【SF模型】スター・トレック | 【SF模型】天体模型 | 【SF模型】'その他 | グルメ・クッキング | 映画・テレビ | 模型・プラモデル | 祭り・イベント