239北アルプス八方尾根(1月)

白馬八方尾根・スキー場の上はこうなってる~その4

引き続き、北アルプス八方尾根登山日記・・・。

小屋への帰り道。日が翳ってくると輝くばかりの光景はなくなったが、
雪面に風紋の陰影が浮かび上がった。

引き返すとなると、帰り着くのはあっという間。
小屋に着いたのは15:40。
ガイドさんはビールをおごってくれたり、色々話にノッテくれたりと気さくな人だった。
8時過ぎまで話をして風呂に入ってから寝た。
ガイドさんが気にしていたイビキはさほど気にならなかった。

翌日。
午前中、近くの斜面で滑落停止訓練をした後、12:00にゴンドラ乗り場までスキーヤーの間を縫って徒歩で降りた。
登山靴で斜面を滑走する術を会得しようとして、こりゃ楽だわと調子に乗っていたら
間抜けな事に、途中ゲレンデで転倒して斜面を滑落した。
スキーヤー鈴なりのリフトの下、ピッケルで滑落停止したが全くうまく行かず。ずるずる滑る。
脇を締めてピッケルを固定しなければいけないのに、転倒時にとっさにそのような動作ができないのだ。

それにしても足の痺れ。
次回はプラブーツでも履かないともたんな・・・と思いつつ帰宅した。

白馬八方尾根・スキー場の上はこうなってる~その3

引き続き、北アルプス八方尾根登山日記・・・。

画像は左から、不帰の険~天狗の頭~白馬鑓ヶ岳~杓子岳~小蓮華山~乗鞍岳~火打・妙高~丸山ケルン方面。白馬岳は杓子岳の陰で見えないか?
通常のサイズに伸ばして見てね。

白馬八方尾根・スキー場の上はこうなってる~その2

引き続き、北アルプス八方尾根登山日記・・・。
ようやく丸山ケルンに到着。あと一山超えると唐松山荘。そして30分の登りで唐松岳山頂だ。
丸山ケルンから100メートル先の広い雪原で休息。
しかしここでガイドから衝撃のお知らせが。
もう時間的に無理だからここで引き返すと言う。
時計を見るとすでに13時15分ではないか!
山頂まで1時間半はかかるし、山頂から八方池山荘まで戻るのに3時間以上かかるだろう。少なく見積もっても。
小屋に着くのが早くても18:00では諦めるより他ない。
それに予感通り足が寒さでしびれていて全く回復していない・・・。
という訳で引き返す事に同意したのだった。
大休止していると、テントの一団が通り過ぎて唐松岳に向けて歩いて行った。
う~ん、うらやましい。

画像は休止地点からのパノラマ。通常サイズに伸ばしてください。右にスクロールすると牛首岳、唐松岳、不帰の険が見れます。更に右側の画像もあるのですが、長すぎてパノラマ作成ソフトがうまく作成してくれませんでした。残念!仕方ないので明日UPします。

白馬八方尾根・スキー場の上はこうなってる~その1

長野県・北アルプスの唐松岳(2696m)を目指して、八方尾根を登って来ました。

前日大宮に21:00集合。仕事の後、目医者に寄ったり買い物したりで、20分も遅れてしまった。ガイドさんは怒らなかったが申し訳ありません。
大宮を出ると、久しぶりの旅行にわくわくしながら眠りについた。
白馬八方スキー場に着いた後、そのまま車内で睡眠。暖房を止めた車内は地獄の寒さ。

満足に眠れずに6:00起床。
食事の後、ゴンドラ乗り場へ。眠い。やる気がわかない。
足が冷えていて、また凍傷の恐怖に怯える時間を過ごすような予感がする。
最上部のリフト乗り場に着いたが、運転開始が8:30で結局待ちぼうけ。眠い。
ようやくリフトを降りると、懐かしの八方池山荘。
スパッツを着けてさっそく稜線へと登り始める(画像)。

天気は上々で、五竜岳、鹿島槍ヶ岳の眺めが見事。
神々しいお姿だ。
通常のサイズに伸ばして見てね→

テントを担いだ一団を追い越すと、斜面にトレースがなくなった。
深雪にはまらぬよう、自分の判断で歩かねばならない。
どうも雪のひだが着いている場所が、氷状になっていて固いようだった。
八方山ケルンが彼方に見える場所に着いた。
ここからは雪が更に深くなっているようなので、気が付いたらテントの一団に道を譲っていた。
しばらく抜きつ抜かれつで歩いていると、スノボーを担いだスノーシューの3人組がさっさと追い抜いていった。
スノーシューの威力に恐れ入った。

急斜面の登降や何百メートルもの大斜面のトラバースに緊張しつつ進むが、目指す唐松岳はまだまだ先なのだった。

その他のカテゴリー

001ミラノ 002ヴェネツィア 003フィレンツェ、ピサ 004ローマ、ティボリ 006テルアビブ=ヤッフォ(イスラエル) 007カイザリヤ(イスラエル) 008アッコー(イスラエル) 009ガリラヤ湖周辺、ゴラン高原(イスラエル) 010ナザレ周辺(イスラエル) 011ヨルダン川西岸(イスラエル) 012死海周辺(イスラエル) 013エルサレム(イスラエル) 014ベツレヘム(イスラエル) 016アダナ、アヤス、コザン周辺(トルコ) 017カイセリ周辺(トルコ) 018スィワス周辺(トルコ) 019エルズィンジャン周辺(トルコ) 020エルズルム周辺(トルコ) 021ドウバヤズット周辺(トルコ) 023タブリーズ、キャンドヴァーン(イラン) 024ガズヴィーン、アラムート(イラン) 025テヘラン2007(イラン) 025テヘラン2008以降(イラン) 026サヴェ往復(イラン・コム州) 027ヤズド周辺(イラン) 040バンダルアッバース、ティアーブ、ミーナーブ周辺2008以降(イラン) 040バンダルアッバース、ミーナーブ周辺2007(イラン) 045タバス周辺(イラン・ヤズド州) 046フェルドゥス、ゴナバッド、トバトエヘデレイ周辺(イラン・ホラサーンラザヴィ州) 047マシュハド、ネイシャーブール(イラン) 060ウルムチ、トルファン、クチャ(新疆ウイグル自治区) 061カシュガル、カラクリ湖(新疆ウイグル自治区) 062ヤルカンド(新疆ウイグル自治区) 063ホータン、ケリヤ(新疆ウイグル自治区) 064チャルチャン(新疆ウイグル自治区) 065チャルクリク(新疆ウイグル自治区) 066コルラ周辺(新疆ウイグル自治区) 067敦煌(甘粛省) 068嘉峪関(甘粛省) 069酒泉(甘粛省) 070張掖(甘粛省) 071武威(甘粛省) 072銀川(寧夏回族自治区) 073パオトウ(内蒙古自治区) 074フフホト(内蒙古自治区) 075張家口市宣化周辺(河北省) 076チャガンノール遺跡(河北省) 077上都遺跡周辺(内蒙古自治区) 078赤城周辺(河北省) 079北京2002 079北京2007以降 080咸陽(陝西省) 081上海 082黄山(安徽省) 083西安(陝西省) 084青島(山東省) 209北アルプス・雲ノ平 211南アルプス・北岳(11月) 212南アルプス・甲斐駒ヶ岳(1月) 216中央アルプス~木曽駒・宝剣岳(1月) 218北アルプス・西穂高岳⇒焼岳(10月) 220北アルプス・蝶ヶ岳(1月) 222北アルプス・前穂、奥穂高岳(5月) 225南アルプス仙丈岳(5月) 226北アルプス・徳本峠越え(11月) 229北アルプス・燕岳(1月) 232南八ヶ岳(1月) 235北アルプス・不帰キレット 237北アルプス・西穂高岳(1月) 239北アルプス八方尾根(1月) 243南アルプス南部主脈縦走 247信州戸隠・鏡池クロカンスキーツアー 248屋久島主脈縦走 250南アルプス・仙丈岳⇒塩見岳 255中央アルプス越百山(12月) 257草津ヘリスキー 299首都圏ハイキング AC1187 ハッティンの戦い(CRUSADESⅡ) AC1219 成吉思(チンギス)征西記 AC1274 神風伝説 AC1939.09 電撃戦1939 AC1940.04 スカンジナビア電撃戦 AC1940.05 フランス’40 AC1940.07 鷲の日 AC1941.04 バルカン電撃侵攻戦 AC1942.06 キャンペーン・トゥ・スターリングラード AC1942.09 ストリーツ・オブ・スターリングラード AC1942.12 激闘!マンシュタイン軍集団 AC1943.07 クルスク大戦車戦 AC1943.07 ツィタデレ・クルスクの決戦 AC1943.08 ウクライナ’43 AC1943.11 トライアンファント・リターン! AC1944.01 コルスンの戦い AC1944.03 ウクライナ’44 AC1944.06 白ロシア大作戦 AC1944.10 ハンガリー戦役1944-45 AC1945.01 ブダペスト’45 AC1945.03 春の目覚め作戦 ACxxxx その他シミュレーションゲーム 【SF模型】2001年宇宙の旅 【SF模型】スター・ウォーズ 【SF模型】スター・トレック 【SF模型】天体模型 【SF模型】'その他 グルメ・クッキング 国内旅行 映画・テレビ 模型・プラモデル 祭り・イベント