235北アルプス・不帰キレット

北アルプス不帰キレット・橋流失で帰れず~その6

五日目。
天気雨。
6時過ぎに幾人かが材木を持って杓子沢に下りていった。
7時前に、私を含め更に幾人かがそれぞれ材木を持って出発した。
途中、戻ってくる先発隊とすれ違った。
「沢が渡れるぞ!」と口々に言っていた。
安堵の気持と共に、半ば拍子抜けした。

杓子沢に着くと、既に真新しい橋が架かっていた。
沢は見た目は幅が狭くて橋がなくても渡れそうな気がするが、流れが速いので落ちたら下の雪渓まで流されかねない。

持ってきた材木で、橋が流されないように補強する。
小屋のじいさんが「ありがとネ」と言ってくれたのが嬉しかった。

橋を渡って杓子沢を振り返る。
小屋の客が続々と渡ってきていた。
昨晩の小屋では、客の思いはこの橋に集中していた。

猿倉への長い下り道。
大きなミミズとヒルが格闘していた。

目的は果たせなかったが、面白い山旅でした。

北アルプス不帰キレット・橋流失で帰れず~その5

四日目。
今日も雨。
小屋番によると今後の天気も期待できないそうだ。
意を決して7:10、白馬鑓温泉に下る。くやしいが仕方が無い。
稜線に出ると、西側からの暴風雨が待っていた。東側はガケなのでそちらに飛ばされないよう注意する。寒さで体力が奪われる。これでは白馬岳行きは無理。諦めがついた。
白馬鑓温泉への分岐に着いて、稜線から東側に降りると風がなくなりほっと一息入れた。
お花畑がある大出原では、ほんの少しゆったりした気分になれたが、雨に打たれて休むのも侘しくてすぐに歩き始めた。
やがて想像を絶する光景に出くわした。岩場の長いトラバース。雨水が流れ落ちて滝になっている。鎖をつかむと雨水で滑りそうだ。一箇所足場が無い所があって生きた心地がしなかった。
辺りは雨で一変していた。何でもないガレ場が濁流の沢になり岩からは鉄砲水。

白馬鑓温泉に着いたときは心底ほっとした。
戸を開けると、中にいた人々は、漬物樽に入った白菜のような、ずいぶんと昔からそこにいるような風情を漂わせていた。
それもそのはず、ここから下の沢の増水で橋が流されて帰れなくなっていたのだ。
昨日天狗山荘を出たおじさんもいた。
暫らく後、カップルも天狗山荘から降りてきた。
夜の小屋では、明日も雨、という天気予報に皆一様にがっかり。
いいかげん帰らないと困る人が何人もいるのだ。
で酒を呷りながらグチをこぼし合う。

温泉に入れるのがここの良い所。

日本第三位の雲上の高所温泉。
天気が良ければ絶景だったが。

北アルプス不帰キレット・橋流失で帰れず~その4

三日目。
朝から土砂降り。
様子見していた他の宿泊客は11:00頃、唐松岳や猿倉に向けて出発した。
私は晴天下での白馬歩きにこだわり、停滞する事にした。
午後、カップルが到着した。
見ると少し動揺しているようだ。
少し下の白馬鑓温泉から上がってきたとの事だが、途中の鎖場で宙ぶらりんになり、尾根では暴風で吹き飛ばされそうになったとの事だった。
出発しなくてよかった。

何もないので、小屋の食事画像。
中々充実している。

こちらは昨日の晩。

北アルプス不帰キレット・橋流失で帰れず~その3

二日目の続き。
不帰Ⅱ峰北峰の壁を降りる。
最初見たときは降り方が解らず不安になるが、
ルートが解れば問題なく降りられる。

降りてます。

不帰Ⅱ峰北峰全景。
手前の壁を登降する登山者が見える。

不帰Ⅱ峰北峰の後は危険な所もなく、
不帰Ⅰ峰をひと登りして下りた所が不帰キレット。
危険地帯を越えて一安心だったが、実はここからがきつかった。
天狗の大下りと呼ばれる長大な斜面を登ると言う、うんざりする仕事が待っていた。
急な登りもこれで終わりか、と思うと次々とまた現れる。
途中から一時間に一回の休みのペースも守れなくなった。
ただただ前に進むとようやく天狗の頭に着いた。

天狗の頭からは深い霧の中をゆるやかに下っていく。
ひょっこりと天狗山荘が現れた。
気温は低めで休むと寒くなってきた。
昼食の後、先に進むかどうか迷ったが、後2時間半登れば白馬岳頂上に着く。
頑張って行こうと考え歩き始めたら、雨が降り始めた。
たちまち気持が萎えて、天狗山荘に泊まってしまう。
泊まっているのは、お盆だというのにわずか5人。
同宿の登山者と山の話をしているうちに夜が更けていった。

北アルプス不帰キレット・橋流失で帰れず~その2

二日目

八方尾根を唐松岳目指して歩き始めるが、どうもやる気が出ない。
天気も悪そうだし、歩いているのは私一人だ。
写真は後立山連峰、五竜岳と鹿島槍ヶ岳。

予定より早く唐松山荘に着いた。
嬉しくてやる気が出てきた。
やる気が出ない時は、動くのが得策。
写真は唐松岳(2696m)。
頂上に着いたが、休息もそこそこに気が変わらない内に不帰(かえらず)の険に向けて下降。

下るとすぐに黒い岩峰が現れ、不帰の険にさしかかった事を知る。
今回の旅は不帰(かえらず)の険から始まって親不知(おやしらず)で終わるなんて、なんかかっこいいなあ、などと下らない事を考えていると、辺りの様子は少しずつ険しくなり、ちょっとした鎖場が現れる。

不帰のⅢ峰、不帰Ⅱ峰南峰を超えて、不帰Ⅱ峰北峰へ。
突然頭上にヘリが現れてびっくり。爆音がうるさいし、緊張する岩場の近くで飛ばないでくれ~!でも落ちてもすぐ発見されるから安心かも。

不帰Ⅱ峰北峰のピークを超えたが危険な場所が中々出てこないな、と思っていると、突然深い谷に架かった手すりの無い小さな橋が現れ、その後すぐに垂直の壁。不帰の険の核心部分だ。

北アルプス不帰キレット・橋流失で帰れず~その1

一日目

長野県北アルプス白馬八方尾根。リフトの終着点、八方池山荘に着いた。
今回、八方尾根から白馬岳を経て5日間で日本海の親不知まで踏破するという計画は、今朝の寝坊で早くも窮地に。
今からでは唐松山荘に着くのは19:00近くか。既に歩く気合もなく、八方池山荘に泊まる事にした。明日、白馬岳手前の天狗山荘に着けば何とかなるさとうそぶく。

その他のカテゴリー

001ミラノ 002ヴェネツィア 003フィレンツェ、ピサ 004ローマ、ティボリ 006テルアビブ=ヤッフォ(イスラエル) 007カイザリヤ(イスラエル) 008アッコー(イスラエル) 009ガリラヤ湖周辺、ゴラン高原(イスラエル) 010ナザレ周辺(イスラエル) 011ヨルダン川西岸(イスラエル) 012死海周辺(イスラエル) 013エルサレム(イスラエル) 014ベツレヘム(イスラエル) 016アダナ、アヤス、コザン周辺(トルコ) 017カイセリ周辺(トルコ) 018スィワス周辺(トルコ) 019エルズィンジャン周辺(トルコ) 020エルズルム周辺(トルコ) 021ドウバヤズット周辺(トルコ) 023タブリーズ、キャンドヴァーン(イラン) 024ガズヴィーン、アラムート(イラン) 025テヘラン2007(イラン) 025テヘラン2008以降(イラン) 026サヴェ往復(イラン・コム州) 027ヤズド周辺(イラン) 040バンダルアッバース、ティアーブ、ミーナーブ周辺2008以降(イラン) 040バンダルアッバース、ミーナーブ周辺2007(イラン) 045タバス周辺(イラン・ヤズド州) 046フェルドゥス、ゴナバッド、トバトエヘデレイ周辺(イラン・ホラサーンラザヴィ州) 047マシュハド、ネイシャーブール(イラン) 060ウルムチ、トルファン、クチャ(新疆ウイグル自治区) 061カシュガル、カラクリ湖(新疆ウイグル自治区) 062ヤルカンド(新疆ウイグル自治区) 063ホータン、ケリヤ(新疆ウイグル自治区) 064チャルチャン(新疆ウイグル自治区) 065チャルクリク(新疆ウイグル自治区) 066コルラ周辺(新疆ウイグル自治区) 067敦煌(甘粛省) 068嘉峪関(甘粛省) 069酒泉(甘粛省) 070張掖(甘粛省) 071武威(甘粛省) 072銀川(寧夏回族自治区) 073パオトウ(内蒙古自治区) 074フフホト(内蒙古自治区) 075張家口市宣化周辺(河北省) 076チャガンノール遺跡(河北省) 077上都遺跡周辺(内蒙古自治区) 078赤城周辺(河北省) 079北京2002 079北京2007以降 080咸陽(陝西省) 081上海 082黄山(安徽省) 083西安(陝西省) 084青島(山東省) 209北アルプス・雲ノ平 211南アルプス・北岳(11月) 212南アルプス・甲斐駒ヶ岳(1月) 216中央アルプス~木曽駒・宝剣岳(1月) 218北アルプス・西穂高岳⇒焼岳(10月) 220北アルプス・蝶ヶ岳(1月) 222北アルプス・前穂、奥穂高岳(5月) 225南アルプス仙丈岳(5月) 226北アルプス・徳本峠越え(11月) 229北アルプス・燕岳(1月) 232南八ヶ岳(1月) 235北アルプス・不帰キレット 237北アルプス・西穂高岳(1月) 239北アルプス八方尾根(1月) 243南アルプス南部主脈縦走 247信州戸隠・鏡池クロカンスキーツアー 248屋久島主脈縦走 250南アルプス・仙丈岳⇒塩見岳 255中央アルプス越百山(12月) 257草津ヘリスキー 299首都圏ハイキング AC1187 ハッティンの戦い(CRUSADESⅡ) AC1219 成吉思(チンギス)征西記 AC1274 神風伝説 AC1939.09 電撃戦1939 AC1940.04 スカンジナビア電撃戦 AC1940.05 フランス’40 AC1940.07 鷲の日 AC1941.04 バルカン電撃侵攻戦 AC1942.06 キャンペーン・トゥ・スターリングラード AC1942.09 ストリーツ・オブ・スターリングラード AC1942.12 激闘!マンシュタイン軍集団 AC1943.07 クルスク大戦車戦 AC1943.07 ツィタデレ・クルスクの決戦 AC1943.08 ウクライナ’43 AC1943.11 トライアンファント・リターン! AC1944.01 コルスンの戦い AC1944.03 ウクライナ’44 AC1944.06 白ロシア大作戦 AC1944.10 ハンガリー戦役1944-45 AC1945.01 ブダペスト’45 AC1945.03 春の目覚め作戦 ACxxxx その他シミュレーションゲーム 【SF模型】2001年宇宙の旅 【SF模型】スター・ウォーズ 【SF模型】スター・トレック 【SF模型】天体模型 【SF模型】'その他 グルメ・クッキング 国内旅行 映画・テレビ 模型・プラモデル 祭り・イベント