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2018年3月

映画インディー・ジョーンズの玩具

1980年代に公開された映画、インディー・ジョーンズ シリーズの玩具です。
※「クリスタルスカルの王国」は除きます。
ガルーブ社のマイクロマシーンになります。

パッケージはこんな感じ。ハリソン・フォードが若い。
Dsc03477a
インディアナ・ジョーンズ。高さ2センチながら、雰囲気は出ていると思う。
Dsc03495a
「レイダース/失われたアーク」から
水上飛行機
オープニングの南アメリカの遺跡から立ち去る時に使用。
Dsc03496a
パンナム・クリッパー
インディがアメリカからネパール、そしてカイロに向かう時に乗る旅客機。
Dsc03478a
ナチスの軍用輸送機
ドイツ軍がアークをカイロから運び出そうとする時に使用。
Dsc03487a
ナチスのスタッフ乗用車
ドイツ軍アーク発掘指揮官ディートリッヒと、インディのライバル考古学者ルネが乗る車。
Dsc03488a
私としては、アークを輸送したオペル?ベンツ?の軍用トラックを入れてほしかった。

「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」から
デュッセンベルグ
確か冒頭の上海のシーンに出てきたと思うが、忘れてしまった。
Dsc03491a
フォード・トライモーター
上海から逃げる際に使う。インドで墜落。
Dsc03479a
鉱車
宝石採掘現場を移動するトロッコ。最大の見せ場。
Dsc03494aa

「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」から
モーターボート
ヴェネツィアで謎の組織に襲撃された時に使う。
Dsc03498a_5

ツェッペリン号
ドイツから脱出する時に乗船する。
Dsc03486a
ドイツ軍の戦車
聖杯探索隊のドイツ軍将校フォーゲルが乗る。
Dsc03492a
2019年公開の5作目が楽しみですねー。

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2001年宇宙の旅:メビウスモデル 1/144ディスカバリー号 エッチングパーツ

メビウスモデルズの1/144ディスカバリー号のキットの内装を作ることができるキットを入手しました。
キットはエッチングパーツになっていて、2種類あります。
一つはポッドベイ(格納庫)で、もう一つはコックピット、エアロック内部、HAL9000のブレインルームになります。
ライティングできるように各所に穴が開いています。
残念ながら2つのキットの併用はできないようです。どこがどう影響してなのかはわかりませんが。Dsc03463aポッドベイのキットです。ポッドの台座が船外に伸びた状態も再現できます。
しかしポッド自体が発売されていません。そのうち発売してくれるのでしょうか。ガレージキットならば1/144があったと思いますが。Dsc03469a_2Dsc03465aコックピット、エアロック内部、HAL9000のブレインルームです。Dsc03466aDsc03468aDsc03467a

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バルカン電撃侵攻戦 BALKANS 1941の練習ソロプレイ~その1

デシジョンゲームズ/国際通信社の「バルカン電撃侵攻戦 BALKANS 1941」をソロプレイしてみました。

ゲームのテーマ:1941年4月~5月に行われた、ドイツを中心とした枢軸軍によるバルカン半島のユーゴスラビア、ギリシャ侵攻。
イギリス侵攻失敗後、ヒトラーの目は対ソ連戦の準備に向けられていた。しかしローマ帝国の再興を狙うイタリアのムソリーニがギリシャに侵攻し、イギリスの介入を招いて劣勢になった為、ヒトラーは、来るべき対ソ連戦の足元を固める為にバルカン半島への軍事侵攻を決断した。
バルカン半島でナチス・ドイツに抵抗する国はユーゴスラビアとギリシャで、イギリスが支援していた。戦いはクレタ島の制圧も含めるとわずか2か月で、枢軸側の勝利に終わった。これでイギリスとソ連を除くヨーロッパ全域がナチス・ドイツの勢力下に入った。
しかしこの作戦の影響で、対ソ連戦の開始は半月~一か月遅れる事になった。また、ユーゴスラビアでは長いパルチザン闘争が開始された。

ゲームの概要:
・扱う期間=1941年4月~5月(全8ターン)。
・扱う地域=バルカン半島全域とクレタ島。
・1ターン=1週間。
・1ヘクス=約25キロ。
・1ユニット=大隊、連隊、旅団、師団
・特徴的なルール=ダブルインパルスシステム、戦闘比方式、メイアタック、戦闘結果表が威力偵察、突撃、機動の3種類ある、兵站ポイント、航空作戦、航空輸送(空挺降下)、海上輸送(コマンド強襲)。
・マップの大きさ=A1。

勝利条件:
取得した勝利ポイントが25以上ならば勝利、0~24ならば引き分け。勝利ポイントは、都市・町の占領、敵ユニットの除去によって得られる。

ソロプレイの障害:
①ターン開始時に両プレイヤーは航空機ユニットを各航空任務に割り当てるが、相手プレイヤーに秘密裏に割り当てる。
②基本的に相手スタックの内容を知ることはできない。一番上だけ可。


プレイの実際:
ソロプレイの障害の対策:
①連合軍側の航空機ユニットはかなり少なく、作戦全体に与える影響は少ないので、秘密にしなくても良いと考える。
②これはどうしようもない。最初から明らかにする、でいいと思う。

枢軸軍の方針:
まずはベオグラードを落してユーゴの早期降伏・崩壊を狙う。
連合軍の方針:
ギリシャ戦線を固めて、枢軸国の勝利ポイント獲得を阻む。

初期配置:
ユニット数は若干少なめであり、配置するのにそれほど悩むこともなく、時間は程々か。Dsc03462a

1ターン(4月第1週)

航空戦フェイズ:
空中戦。連合軍1ユニット除去、2ユニット復帰候補ボックスへ。枢軸軍1ユニット除去、1ユニット復帰候補ボックスへ。
枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
1gb(第1山岳猟兵師団),101j(第101猟兵師団),538b(第538国境警備師団)→ドラブスク師団,b(国境警備連隊)
※→は攻撃を表す。
183(第183歩兵師団),132,突(突撃砲旅団)×2→スマデスク師団
8pz(第8装甲師団),14pz,16mot(第16自動車化師団)→近衛師団
ssr(SS帝国自動車化師団),gd(大ドイツ自動車化連隊),hg(ヘルマン・ゲーリング自動車化旅団)→ポテスク師団
294,72→ヤドランスク師団
5pz,11pz,60mot→m(山岳兵旅団)
4gb,5gb→b
6gb,50→b
4pz,10pz,lah(SSヒトラー自動車化師団)→m
対ギリシャ
73,164→2bd(第2拠点守備旅団)
第2インパルス
対ユーゴ
突×2→b
8pz,14pz,16mot,ssr,gd,hg→ヴァルダル師団,2ahq(第2軍司令部)…ベオグラード占領。
5pz,11pz,60mot→m
対ギリシャ
4pz,10pz,lah→9m(第9山岳師団)
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
英軍
中東から英14motx(イギリス第14自動車化歩兵旅団)をアテネまで海上輸送するも、損害を受けて中東に戻る。
ユーゴ、ギりシャ共より守りやすい地点への移動で終わった。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:歩兵師団x4,山岳兵旅団x2,国境警備連隊x4,軍司令部x1,戦術空軍x1,ギリシャ:山岳師団x1,独:突撃砲旅団x2,戦術空軍x1
1ターン終了時の盤面Dsc03471a
2ターン(4月第2週)
航空戦フェイズ:
空中戦。連合軍2ユニット除去、2ユニット復帰候補ボックスへ。枢軸軍0ユニット除去、1ユニット復帰候補ボックスへ。
枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
空軍対地攻撃10→近衛師団(サラエボ)…破壊
伊133t(イタリア第133戦車師団),22→4ko(第4コトルスキ旅団),オセク師団
伊18,32,37→b
伊1c(イタリア第1騎兵師団),2c,52→bx2
伊48,23,59,7,56,131t,4m→ドナフスク師団
伊58,36,53,49→b
伊47,11,38,51→b
1gb,101j,79,125→ブレガルニク師団
183,132,突,538b→ブラブスク師団
ハ1mot(ハンガリー第1自動車化旅団),2mot,1c,1m→b
8pz,14pz,16mot→ボサンスク師団
ssr,gd,hg→ティモク師団
5pz,11pz,60mot→モラフスク師団
294,72→ヤドランスク師団
対ギリシャ
伊6,33,5m,41→13
伊19,24,2,2m→7
伊101mot,29,3m→16
73,164→2bd
4pz,10pz,lah→1bd
第2インパルス
対ユーゴ
8pz,14pz,16mot→m,近衛師団…サラエボ占領。
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
英軍
中東から英14motxをアテネまで海上輸送するも、損害を受けて中東に戻る。
ユーゴ
サフスク,ビトリスク,ティモク,ドリンスク,ゼトク師団,第1騎兵旅団,comp戦車旅団→ベオグラードのssr,gd,hg,41pzhq(第41装甲軍団司令部),46pzhqを包囲攻撃…結果exで独軍ベオグラードを保持。
ギリシャ
戦線整理に終わる。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:歩兵師団x8,山岳兵旅団x1,国境警備連隊x6,軍司令部x1,拠点守備旅団x1,ギリシャ:山岳師団x2
2ターン終了時の盤面Dsc03472a
3ターン(4月第3週)
航空戦フェイズ:
空中戦。連合軍0ユニット除去、1ユニット復帰候補ボックスへ。枢軸軍0ユニット除去、0ユニット復帰候補ボックスへ。
枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
伊133t,22→ドナフスク師団
ハ1mot,2mot,1c,1m→b
ssr,gd,hg,72,294→サフスク,ビトリスク師団
8pz,14pz,16mot→2c,5aqa
対ギリシャ
空軍対地攻撃4→4m…ステップロス
空軍対地攻撃6→6m(サロニカ)…ステップロス
伊101mot,2m,3m,5m,19,24→5m,2m,101l
5pz,11pz,60mot,4gb,5gb,6gb→3m,12m
73→1bd
164→2bd
2pz,9pz,lah→19mot,6m,13m(サロニカ)
第2インパルス
対ユーゴ
ssr,gd,hg,突→ゼトク師団
対ギリシャ
2pz,9pz,lah→19mot,13m(サロニカ)…サロニカ占領。
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
ユーゴ
移動のみ。
ギリシャ
退却する。
英軍
テルモピュレ地峡に撤退。
中東から英14motxをアテネまで海上輸送。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:歩兵師団x4,国境警備連隊x1,軍司令部x1,騎兵師団x1,ギリシャ:山岳師団x5,自動車化師団x1,拠点守備旅団x2
3ターン終了時の盤面Dsc03473a
4ターン(4月第4週)
航空戦フェイズ:
空中戦。連合軍1ユニット除去、1ユニット復帰候補ボックスへ。結果連合軍の航空ユニットは全滅。枢軸軍0ユニット除去、1ユニット復帰候補ボックスへ。
枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
空軍対地攻撃1→効果なし。
伊133t,22,9,10→1ko,2ko
伊23,56,59,48,7→3ko(ドブロブニク)…ドブロブニク占領
72,294→第1騎兵旅団,comp戦車旅団
8pz,16mot→6aqa(ヴァリェヴォ)…ヴァリェヴォ占領
対ギリシャ
空軍対地攻撃2→14m…ステップロス
空軍対地攻撃2→1c…ステップロス
空軍対地攻撃5→8m
空軍対地攻撃5→17m,20…ステップロス
伊101mot,2m,3m→14m(イオアニア)…占領
伊5m,19→1c
4gb,5gb,6gb→8m
5pz,11pz,60mot→3,12
2pz,9pz,lah,73,50→17m,20
第2インパルス
対ユーゴ
ギリシャへ移動。
対ギリシャ
5pz,60mot→2ahq(オリンポス山)
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
ユーゴ
mがヴジツェ、ヴァリェヴォ奪回。
ギリシャ
敗走。
英軍
テルモピュレ地峡に配備完了。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:軍司令部x1,戦車旅団x1,騎兵師団x1,拠点守備旅団x3、ギリシャ:軍司令部x1,山岳師団x5,歩兵師団x1
枢軸軍の都市、町占領状況:
ユーゴ:ベオグラード、サラエボ、ニス、クラグイェヴァツ、ドブロブニク、リュブリャナ、スコピエ、ヴェレス、モナスティル、ストラミトゼン。ギリシャ:サロニカ、イオアニア。アルバニア:ティラナ、デュラッツォ、スクタリ。
4ターン終了時の盤面
Dsc03474a
5ターン(5月第1週)

枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
空軍対地攻撃1→m…効果なし。
1gb,101j,294→m(ヴァリェヴォ)…ヴァリェヴォ占領
対ギリシャ
空軍対地攻撃4→1ahq,11m,18…ステップロス
空軍対地攻撃8→補給部隊,英1t(英第1戦車旅団),オ16mot(オーストラリア第16自動車化旅団),オ17mot(テルモピュレ)…各ステップロス
空軍対地攻撃5→1m,15m…ステップロス
伊101mot,2m,3m→1ahq,11m,18
伊5m,19,6,33,24,2,29→4m
4gb,5gb,6gb,50,73→15m,1m
2pz,9pz,lah→英1t,オ16mot,オ17mot(テルモピュレ)…占領
第2インパルス
対ユーゴ
特になし。
対ギリシャ
2pz,9pz,lah→英ウィルソン部隊司令部,英補給部隊x2(アテネ)…アテネ占領
5pz,11pz,60mot,ssr,gd,hg,突→ニュージーランド第2自動車化師団
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
特になし。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
ギリシャ降伏判定:降伏。1c,bx2,クレタ歩兵師団降伏。
各軍の除去部隊:
ギリシャ:軍司令部x1,山岳師団x4,歩兵師団x2,拠点守備旅団x2,騎兵師団x1、英軍:軍団司令部x1,自動車化師団x1,戦車旅団x1,自動車化旅団x2
5ターン終了時の盤面
なし。

6ターン(5月第2週)

枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
空軍対地攻撃5→4ahq,3c,m,ブラブスク師団(ザグレブ)…全てステップロス
ハ1c,1m→m
72,101j,294→3ahq,m(ヴジツェ)…ヴジツェ占領
対ギリシャ
クレタ島・ヘラクレオンにsturm空(sturm空挺連隊),1空,2空,3空が降下、sturm空はステップロス→英第15拠点守備連隊…降下成功。
クレタ島・マレメに1gbの2個連隊を空輸…マレメ占領
空軍対地攻撃8→英14mot,オ19mot…ステップロス
空軍対地攻撃5→クレタ島の英50com(英第50コマンド旅団)…ステップロス
第2インパルス
特になし。
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
特になし。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:軍司令部x1,山岳旅団x2、英軍:拠点守備連隊x1
6ターン終了時の盤面
Dsc03475a
7ターン(5月第3週)

枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
空軍対地攻撃4→4ahq,3c,m,ブラブスク師団(ザグレブ)…ステップロス
伊18,37,zara拠点守備旅団,9,10,22,32→4ahq,3c,m,ブラブスク師団(ザグレブ)…激戦の末占領。
76,198,294,101j→1ahq,bd
対ギリシャ
クレタ島・ヘラクレオンに伊4mの2個連隊を空輸
空軍対地攻撃8→英14mot,オ19mot…ステップロス
空軍対地攻撃5→クレタ島の英50com…効果なし
クレタ島の1空,2空,3空→英50com
4gb,5gb,6gb,50,79→英14mot,オ19mot
第2インパルス
特になし。
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
特になし。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:軍司令部x2,歩兵師団x1,騎兵師団x1,山岳師団x1,拠点守備旅団x1、英軍:自動車化旅団x2,コマンド旅団x1
7ターン終了時の盤面
Dsc03476a
ここで連合軍戦闘ユニットが全て除去されたため、ゲーム終了。
勝利判定(勝利ポイント取得状況):
枢軸軍:
連合軍の戦闘ユニット除去…198ポイント
4ターン終了時の都市・町占領…65ポイント
4ターン終了時の独軍残存機械化兵站ポイント…7ポイント
合計270勝利ポイント
連合軍:
枢軸軍の戦闘ユニット除去…4ポイント
ゲーム終了時の都市・町占領…0ポイント
5ターン以降の独軍使用機械化兵站ポイント…1ポイント
合計5勝利ポイント
枢軸軍の勝利ポイント-連合軍の勝利ポイント=265
結果、枢軸軍の戦略的勝利

感想:
まずはマイナーテーマで中々プレイするゲームがないバルカン戦役をプレイできる事に満足。
戦役の性質上、航空作戦と海上輸送が不可欠で、ややルールが複雑になるが、プレイしてみるとそれ程でもない。むしろ色々な事ができて飽きさせない。
ユニット数も妥当で比較的短時間でプレイできる。
プレイは枢軸側の一方的な展開になるが、不謹慎な事を承知で言えば、弱い者いじめをしてうっぷんを晴らしたい人向けのゲームだろうか。

次はバルバロッサ作戦の師団級ゲームをやりたいところですが…。

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「鷲の日~バトル・オブ・ブリテン」の練習ソロプレイ

デシジョンゲームズの「鷲の日」をソロプレイしてみました。DECISION GAMES EAGLE DAY THE BATTLE OF BRITAIN
ゲームのテーマ:1940年7月~10月に行われた、ドイツ空軍によるイギリス侵攻の前準備のイギリスの制空権を廻る戦い。結局ドイツ空軍は制空権を得る事ができず、イギリス侵攻は中止になった。ナチス・ドイツにとっての初の敗北。

ゲームの概要:
・扱う期間=1940年7月~10月の中の特定の5日、恐らく非連続の5日と思われる(全5ターン)。
・扱う地域=フランス最北部、イギリス南部。
・1ターン=1日(1日は8つのアワーから構成される)。
・1グリッド=約40キロ(グリッドは正四角形のマス目)。
・1ユニット=不明
・特徴的なルール=作戦カード、指揮レベル(スタック数)、短距離機と長距離機、空中戦、対空射撃、爆撃、レーダー。
・マップの大きさ=A3。

勝利条件:
5ターン終了時、ドイツ軍の獲得勝利ポイントが4点以上ならドイツ軍の勝利、3点以下ならばイギリス軍の勝利。
勝利ポイントはイギリスの工場、港湾の破壊、除去されているイギリス航空ユニットの数によって得られ、除去されているドイツ航空ユニットの数によって減らされる。

初期配置:
ユニット数が極端に少ないので時間はかからない。


ソロプレイの障害:
①計画フェイズで、各プレイヤーがカードを引き手札を切る。カードの内容は相手に見せない為、ソロプレイだと相手にわかってしまう。
②地上ユニット(司令部・対空砲)は、ユニットの内容がわからないよう伏せて配置するが、ソロプレイだと相手にわかってしまう。
③飛行中の航空ユニットのスタックの一番上以外は見てはいけないが、ソロプレイだと明らかになってしまう。また、着陸したユニットは内容を伏せて置くが、ソロプレイだと最初から明らかになる。
④英軍プレイヤーの航空ユニットには、ダミーユニットがあるが、ソロプレイだとその位置が明らかになってしまう為、ダミーの意味がない。
⑤英軍プレイヤーにはレーダーがあり、その範囲内に入った独軍プレイヤの航空ユニットはその内容を明らかにしなければならないが、ソロプレイではレーダーの意味がなくなる。


プレイの実際:
ソロプレイの障害の対策:
①これはどうしようもない。各プレイヤーにとって最良の選択をするしかない。
②両プレイヤーに分からない様に配置する案もあるが、最初から両プレイヤーに明らかにしていいと思う。
③着陸時のユニットは明らかにするしかない。両プレイヤーに分からない様に置く案もあるが、移動力の点から無理。また、スタックの内容がわかってしまう点については、各飛行場に置けるユニットはほとんど1個なので、飛行状態になった時点でそのユニットの内容が明らかになってしまう。従ってスタックの内容も分かってしまう為、これは最初から明らかにする、でいいと思う。
④⑤.上記③と同じ理由から、無視していいと思う。

独軍の方針:
まずはイギリス南東部、ロンドン、ハリッジ、ウェーブリッジ、ポーツマスの爆撃・破壊を目指す。
英軍の方針:
メッサーシュミットMe109の機銃掃射を恐れて、航空ユニットを後方に配置。
初期配置の盤面Dsc03454a_2

1ターン(1日目)
アワー1:
独軍:Me109×4,ユンカースJu87×2が西ロンドンとウェーブリッジを空襲し、ウェーブリッジを破壊する。
英軍:カードで空戦値1UP。スピットファイアSpit×2,ハリケーンHurri×2→Me109×4,Ju87×2(※→は攻撃の意)。Hurri×1abort(強制帰還),Hurri×1kill(撃墜),独軍全機kill!!!
アワー2:
独軍:Me110,Ju88が東ロンドンを空襲し、破壊する。Me110,ハインケルHe111がウェーマスを空襲し、破壊する。Dsc03455a英軍:カードで空戦値1UP。デファイアントDef(abort)→Me110(kill),He111(kill)。ブレニムBlen→Ju88×2。Hurri→He111,ドルニエDo17(abort)(※カッコ内は空戦の結果)
アワー3:
独軍:Me110,Ju88,He111が西ロンドンを空襲し、破壊する。Do17,He111がハリッジを空襲し、破壊する。Ju88がハルを空襲し、破壊する。
英軍:Spit×2→Me110,Ju88(abort),He111。Blen(abort)→Ju88×2。
アワー5:
独軍:Me110,He111がポーツマスを空襲し、破壊する。
英軍:Spit→Me110,He111(abort)。Hurri→Ju88(kill)。
アワー7:
英軍:Spit→Me110(abort)。
独軍勝利ポイント獲得状況(途中経過):
爆撃目標破壊+7、killした英軍機+1、killされた独軍機-18       結果-10で、英軍戦略的勝利
1ターン終了時の盤面Dsc03456a

2ターン(2日目)
独軍は必要十分な爆撃目標破壊を達成しているので、あとは戦闘を避け、カードでkillされた自軍機の回復を待つ。
英軍は着陸状態の独軍機の機銃掃射での破壊を目指す。
計画フェイズ:
独軍:カードでkillから4機回復。
英軍:カードでkillから1機回復。カードで短距離機の移動力1UP。
各アワー
Hurri→Me109
Hurri(abort)→Me109
Hurri→Me110
Hurri×2→Me109(abort)
Hurri×2→He111(kill)
2ターン終了時の盤面Dsc03458a

3ターン(3日目)
独軍は必要十分な爆撃目標破壊を達成しているので、あとは戦闘を避け、カードでkillされた自軍機の回復を待つ。
英軍は着陸状態の独軍機の機銃掃射での破壊を目指す。
計画フェイズ:
独軍:カードでkillから1機回復。
英軍:カードで短距離機の移動力1UP。
各アワー
Hurri×2(kill,abort)→Me109(abort),He111(kill)
Hurri→Me109
Spit×2→Ju87(kill)
Hurri→Me109(kill)
Do17(kill)→Hurri
Ju88(abort)→Spit(abort)
3ターン終了時の盤面Dsc03459a

4ターン(4日目)
独軍は必要十分な爆撃目標破壊を達成しているので、あとは戦闘を避け、カードでkillされた自軍機の回復を待つはずだったが、連日の英軍機の攻撃で回復が思うように進まず、勝利条件達成の為、新たな空襲を行うことにした。
英軍は着陸状態の独軍機の機銃掃射での破壊を目指す。
計画フェイズ:
独軍:カードでkillから3機回復。残り6機kill。カードで指揮レベル2に減少。
各アワー
Hurri×3(abort×2)→Me109(abort)
Me109,Ju88がサザンプトンを空襲し、破壊する。
Spit×2,Def(abort),Blen→Me109(kill),Ju88(abort)
Ju88(abort)→Blen,Hurri(コベントリー)
Ju88がリバプールを空襲し、破壊する。
Spit×2→Me110,Ju88
4ターン終了時の盤面Dsc03460a

5ターン(5日目)
独軍はカードでのkillされた自軍機の回復だけでは勝利できない事がわかったので、再び無謀な爆撃に出る。コベントリー、ペンブルック、ダービーを空襲する。
英軍は爆撃を阻止し、独軍機の撃墜を目指す。
計画フェイズ:
独軍:カードでkillから2機回復。残り4機kill。カードで短距離機の移動力1UP。
英軍:カードでkillから1機回復。カードでアワーを8→6にする。カードで短距離機の移動力1UP。カードでスタックできるユニット1UP。
アワー1:
英軍:カードで空戦値1UP。Spit,Hurri→Ju88(kill)、Spit,Hurri×2(abort)→Ju88(kill)。
アワー2:
英軍:Blen(abort)→Me109,Ju88
アワー3:
独軍:カードで爆撃値1UP。カードで空戦値1UP。Ju88,Me110がコベントリー空襲、失敗。
英軍:カードで空戦値1UP。Spit×2,Hurri×2(abort),Def(kill)→Ju88(kill),Me110(kill)
5ターン終了時の盤面Dsc03461a


結果
独軍勝利ポイント獲得状況:
爆撃目標破壊+9、killした英軍機+1、killされた独軍機-16      
結果-6で、英軍作戦的勝利

感想
さすがに史実通りの展開にはならなかったが、空戦らしさは味わえたと思う。マップはグリッドではなく、ヘクスを使った方が良いのではないか。

次は、バルカン半島侵攻戦。

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フランス’40 大鎌の一閃(Sickle Cut)シナリオ・練習ソロプレイ~その1

国際通信社のコマンドマガジン日本版/GMTゲームズの「フランス’40」の大鎌の一閃(Sickle Cut)シナリオをソロプレイしてみました。GMT FRANCE'40

ゲームのテーマ:1940年5月に行われた、ドイツ軍によるフランス侵攻作戦のうち、ベルギーのアルデンヌの森から突破したA軍集団が大西洋岸に到達するまでを扱う。この突破により、フランスにおける連合軍の崩壊が始まった。

 

ゲームシナリオの概要:
・扱う期間=1940年5月13日~1940年5月22日(全10ターン)、状況により4ターン延長可。
・扱う地域=ベルギー南部とフランス北部・アルデンヌの森から英仏海峡まで。
・1ターン=1日
・1ヘクス=6.4キロ
・1ユニット=師団、旅団、連隊、大隊
・特徴的なルール=ZOCボンド、メイアタック、戦闘比方式、断固とした防御、退却と戦闘後前進、蹂躙、GQGマーカー、ヒトラーの停止命令マーカー、部隊評価値、装甲効果、重戦車、ロンメル・モンティの振り直し能力、ドゴール師団。特に戦闘後前進はバリエーションが多く、戦闘後の展開予測を困難にしている(ルールが複雑という事ではない)。
・マップの大きさ=A1。
・ソロプレイの障害=特になし。

 

勝利条件:
10ターン終了時、勝利ポイントが多い方が勝利。勝利ポイントは基本的に北部の連合軍と南部の連合軍の間の鉄道線遮断によって得られる。遮断できれば独軍に、遮断できなければ連合軍に入る。その他連合軍の増援登場ヘクスへの独軍侵入、独軍ユニットの除去など。

 

初期配置:
全てのユニットについて配置場所が決まっており、ユニット及びマップに印刷されている。ユニット数が少ないので時間はかからない。

 

プレイの実際:
独軍の方針:
コマンドマガジン日本版127号、130号の記事を参考にした。詳細は記事を参照されたい。基本的には鉄道線遮断の為、大西洋岸の都市アブヴィルの占領を目指すが、無理とわかった時点で南部連合軍の増援登場ヘクス侵入に切り替える。
連合軍の方針:
こちらもコマンドマガジン日本版127号、130号の記事を参考にした。詳細は記事を参照されたい。自動的DSを被らないだけの戦力で戦線を張り続ける。

 

1ターン(5/13)
独軍プレイヤーターン:
北:3Pz(第3装甲師団)、4Pz→3DLM(第3軽機械化師団)※→は攻撃の意。
中央:5Pz,7Pz→18(フランス第18歩兵師団)、ムーズ河渡河。
南:1Pz,2Pz→53、ムーズ河渡河。
6Pz,10Pz→102F(フランス第102要塞歩兵師団),3SC(フランス第3北アフリカ軽騎兵旅団)、ムーズ河渡河。
連合軍プレイヤーターン:
独軍が大突破したスダン方面に北からユニットを急いで移動させる。マジノ線からも部隊撤退。ぎりぎり戦線を張る。
1ターン終了時の盤面
Dsc03412a
2ターン(5/14)
独軍プレイヤーターン:
まだ自動的DSはできない。
北:5Pz,7Pz→5mot(フランス第5自動車化歩兵師団)
南:1Pz,2Pz→53、102F,3SC
6Pz,10Pz→6,102F,32tb(フランス第32戦車大隊)
2mot,36,23,3→71
連合軍プレイヤーターン:
北側からの部隊が到着し始めて、南側でも戦線を引く事ができた。増援が全て南側からだった事も幸いした。でもまだ十分ではない。
2ターン終了時の盤面
Dsc03427a
3ターン(5/15)
独軍プレイヤーターン:
まだ自動的DSはできない。
北:7Pz,28→5mot,38,13tb
5Pz,20mot,32→15mot
3Pz,4Pz→べ5(ベルギー第5歩兵師団),歩兵残余
南:1Pz→5C(フランス第5騎兵師団),4tb
2Pz→3SC,102F,53
6Pz→3DCR(フランス第3予備機械化師団)
10Pz,GD(大ドイツ自動車化連隊)→4NA(フランス第4北アフリカ歩兵師団)
連合軍プレイヤーターン:
独軍の攻勢にさらされている戦線は二重に引く事ができた。これで少しは動きが落ち着くだろうか。
3ターン終了時の盤面
Dsc03428a
4ターン(5/16)
独軍プレイヤーターン:
まだ自動的DSはできない。
北:5Pz,7Pz,28→1DCR,39tb
3Pz,4Pz,20mot,32→25mot
南:1Pz,6Pz→4C,102F
2Pz,2mot,3→32
10Pz,GD,1Gb(第1山岳猟兵師団)→4NA
連合軍プレイヤーターン:
戦線は何とか引けた。独軍が突出して来ているので反撃のチャンスかと思うが、戦線を引けなくなると困るのでやめた。
4ターン終了時の盤面
Dsc03430a
5ターン(5/17)
独軍プレイヤーターン:
まだ自動的DSはできない。
北:7,31,253,269→5NA
4Pz,7Pz→英2mot(イギリス第2自動車化師団),101F
3Pz,5Pz,20mot,28→2DLM
南:10Pz,6Pz,2mot,GD→1NA
8Pz,29mot→3DCR,53
1Pz,2Pz,3,1Gb→43
連合軍プレイヤーターン:
何とか薄い戦線は引けたが、予備がないので次ターンは無理かも。包囲された部隊は、いやがらせで敵地深く入り補給路切断。そろそろアブヴィル近辺に部隊を集結し始める。
5ターン終了時の盤面
Dsc03431a
6ターン(5/18)
独軍プレイヤーターン:
まだ自動的DSはできない。包囲した敵部隊掃討に14個師団を費やす。
北:7,31,61,269→2NA
4Pz,7Pz→1DCR
3Pz,5Pz,20mot,28→2DLM
南:10Pz,6Pz→騎兵連隊3個
8Pz,29mot,3→ドゴール師団
1Pz,2Pz,GD,1Gb→43
13mot,16,68→1NA
連合軍プレイヤーターン:
ついに戦線が大きく破られた。破断界に達した感がある。しかし、アブヴィル前面で守る部隊はほとんどない。敗北は必至か。
6ターン終了時の盤面
Dsc03433a
7ターン(5/19)
独軍プレイヤーターン:
まだ自動的DSはできない。戦線背後の敵部隊掃討に17個師団を費やす。
北:7,31,61,269→2NA
18,32→101F
2Pz,5Pz,2mot→21
3Pz,7Pz,20mot→1DLM
南:6Pz→ドゴール師団、ドゴール師団全滅。
8Pz,10Pz,29mot,1Gb→フランス第28山岳師団,102F,騎兵残余、断固とした防御を繰り返すが全滅。
連合軍プレイヤーターン:
何とか部隊をかき集めて戦線を引いたが、中央の2ヶ所の自動的DSは避けられない。
アブヴィルの状況は、現在市内に1個師団、次ターンに南部から増援3個師団、北からは英1個旅団と仏2個師団のみ。
ヒトラー停止命令マーカーは、適用できるのが6Pzのみなので、今ターンはやめておく。
7ターン終了時の盤面
Dsc03436a
8ターン(5/20)
独軍プレイヤーターン:
自動的DSを行う。1Pz,2Pz,3Pz,5Pz→戦車・歩兵残余、全滅。
通常攻撃。
北:6Pz→23
7Pz,2mot,GD→25mot
5,16,28→4NA
12,62,263→1mot,歩兵残余
11,35,46→べ8,chasar(ベルギーアルデンヌ猟兵旅団)
27,87,267→22
連合軍プレイヤーターン:
ついに戦線破綻。
アブヴィルへは、市内に更に1個師団入った。その他、南と西から5個師団、北から3.5個師団が向かっている。
ヒトラー停止命令マーカーは、4Pz,6Pz,7Pz,10Pzに置いたが、アブヴィルに一番近い6Pzから外された。
8ターン終了時の盤面
Dsc03440a
9ターン(5/21)
独軍プレイヤーターン:
6Pzがアブヴィルの西で鉄道線遮断。装甲3個師団がヒトラー停止命令でほとんど行動できないので、攻撃は低調。
自動的DSを行う。1Pz,2Pz,3Pz,29mot→27偵b(フランス第27偵察大隊)
5Pz,2mot,GD→歩兵残余
通常攻撃。
北:8,12,62→101F
11,35,46→chasar
連合軍プレイヤーターン:
アブヴィル西の6Pzを攻撃する。
南側から、2DCR,3C,3DLI(フランス第3軽歩兵師団),3tb→6Pz、断固たる防御で何とか踏み止まるも、6Pzは全ユニットステップロスに。
9ターン終了時の盤面
Dsc03444a
10(最終)ターン(5/22)
独軍プレイヤーターン:
ヒトラー停止命令が解除された。アブヴィルの占領を図る。少なくとも5-1で攻撃したいが、それには84戦力必要な事がわかった。無理。そこでその北側の鉄道線を遮断するとともに、現在西で鉄道線を遮断している6Pzのヘクスに戦闘後前進で侵入し、スタックの強化を目指すことにした。
北:3Pz,7Pz,4Pzの装甲連隊,10Pzの装甲連隊→英2mot、サイの目が悪く、ロンメルの振り直しを使っても「1」!。結局7Pz,4Pz,10Pzの装甲連隊のみのスタックで英第20近衛歩兵旅団を10-1で蹂躙し、鉄道線の遮断には成功。ただし6Pzのヘクスに戦闘後前進で入れず、強化はできなかった。
5Pz,8Pz,2mot,第11快速自動車化旅団,GD→英4mot
7,11,31,269→5NA
連合軍プレイヤーターン:
南側から、2DCR,3C,3DLI,3tb,フランス第27山岳師団,3mot→アブヴィル西の鉄道線上の6Pz、6Pzは1個連隊を失い退却。
北側から、3DLM,22tb→7Pz,4Pz,10Pzの装甲連隊、1-2の低比率攻撃ながら、サイの目「6」が出て結果A1/D1。しかし7Pz,4Pz,10Pzの装甲連隊は断固たる防御に成功し、鉄道線の遮断は維持した。
10ターン終了時の盤面
Dsc03448a
勝利判定
独軍
・鉄道遮断で+10。
・増援登場へクス「N」の閉鎖で+3。
連合軍
・独軍ユニットの除去で+1。

結果、独軍の勝利。

 

参考・連合軍の全滅ユニット数:
歩兵16.5個師団、自動車化歩兵5個師団、戦車5個師団、戦車11個大隊。

 

感想
最初のプレイと言う事もあり、1ターン目の独軍ユニットがあまりに少ないので、積極的に攻撃すべきなのか慎重に行動すべきなのかわからず、中盤まではひやひやしながらのプレイだった。後から思えば増援が次から次に出てくるので、杞憂なのかもしれないが。
フランス電撃戦と言えば連合軍のあっけない崩壊、と思っていただけに、このひやひや感は新鮮であると同時にストレスでもあった。穏当にプレイしたい人には向かないかな?デザイナーの言う「突進のリスク」は良く表現されていたと思う。
独軍の取るべき戦略は、海岸への突進または南部への突破の2択なので、ゲームとしては単純な部類だろうか?
連合軍の反撃タイミングは、今回に限って言えば4ターン目位だっただろうか。今回は北側からの増援の引き(特に英軍!)が悪く、それ次第かも。
ロンメルの振り直しは思った以上に効果があった。第7装甲師団には安心感がある。
最近のシモニッチ作品のスタンダード・ルールが使われているので、それをこのゲームで経験できたのは良かった(ようやく…時代に取り残されている…)。

 

以下備忘録
・独軍自動車化師団スタックは3スタッキングポイントにならない。
・また、独軍装甲師団は残り2ユニットになると3スタッキングポイントにならない。
・損害適用で完全戦力ユニットから適用するのは、独軍装甲師団と独軍自動車化師団内のみ。
・歩兵残余は、損害適用の優先度が低くなくてはならない。
・鉄道に沿って道路移動はできない。大河川を渡るときのみその移動コストを無視できる。
・連合軍は、都市へクス3ヘクスないと補給源にできないが、ベルギー軍に限ってナミュールだけを補給源にできる。
・連合軍のHQシフトの及ぶ範囲は、独軍のユニット、ZOCを無視して数える。LOSとは違う。
・戦闘比10-1にするには、7-1から右に3カラムシフト必要。
・GQGマーカー下のユニットは、退却時は別々の方向に退却できる。
・補給路での、非道路部分の8ヘクスは、非連続で良い。
・最初の断固とした防御では、事前の1ステップロスは必要ない。
・断固とした防御で振り直しをするには、ロンメルかモントゴメリーが先導ユニットになる必要がある。

 

次は、バトル・オブ・ブリテンですねー。

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