« 「鷲の日~バトル・オブ・ブリテン」の練習ソロプレイ | トップページ | 2001年宇宙の旅:メビウスモデル 1/144ディスカバリー号 エッチングパーツ »

バルカン電撃侵攻戦 BALKANS 1941の練習ソロプレイ~その1

デシジョンゲームズ/国際通信社の「バルカン電撃侵攻戦 BALKANS 1941」をソロプレイしてみました。

ゲームのテーマ:1941年4月~5月に行われた、ドイツを中心とした枢軸軍によるバルカン半島のユーゴスラビア、ギリシャ侵攻。
イギリス侵攻失敗後、ヒトラーの目は対ソ連戦の準備に向けられていた。しかしローマ帝国の再興を狙うイタリアのムソリーニがギリシャに侵攻し、イギリスの介入を招いて劣勢になった為、ヒトラーは、来るべき対ソ連戦の足元を固める為にバルカン半島への軍事侵攻を決断した。
バルカン半島でナチス・ドイツに抵抗する国はユーゴスラビアとギリシャで、イギリスが支援していた。戦いはクレタ島の制圧も含めるとわずか2か月で、枢軸側の勝利に終わった。これでイギリスとソ連を除くヨーロッパ全域がナチス・ドイツの勢力下に入った。
しかしこの作戦の影響で、対ソ連戦の開始は半月~一か月遅れる事になった。また、ユーゴスラビアでは長いパルチザン闘争が開始された。

ゲームの概要:
・扱う期間=1941年4月~5月(全8ターン)。
・扱う地域=バルカン半島全域とクレタ島。
・1ターン=1週間。
・1ヘクス=約25キロ。
・1ユニット=大隊、連隊、旅団、師団
・特徴的なルール=ダブルインパルスシステム、戦闘比方式、メイアタック、戦闘結果表が威力偵察、突撃、機動の3種類ある、兵站ポイント、航空作戦、航空輸送(空挺降下)、海上輸送(コマンド強襲)。
・マップの大きさ=A1。

勝利条件:
取得した勝利ポイントが25以上ならば勝利、0~24ならば引き分け。勝利ポイントは、都市・町の占領、敵ユニットの除去によって得られる。

ソロプレイの障害:
①ターン開始時に両プレイヤーは航空機ユニットを各航空任務に割り当てるが、相手プレイヤーに秘密裏に割り当てる。
②基本的に相手スタックの内容を知ることはできない。一番上だけ可。


プレイの実際:
ソロプレイの障害の対策:
①連合軍側の航空機ユニットはかなり少なく、作戦全体に与える影響は少ないので、秘密にしなくても良いと考える。
②これはどうしようもない。最初から明らかにする、でいいと思う。

枢軸軍の方針:
まずはベオグラードを落してユーゴの早期降伏・崩壊を狙う。
連合軍の方針:
ギリシャ戦線を固めて、枢軸国の勝利ポイント獲得を阻む。

初期配置:
ユニット数は若干少なめであり、配置するのにそれほど悩むこともなく、時間は程々か。Dsc03462a

1ターン(4月第1週)

航空戦フェイズ:
空中戦。連合軍1ユニット除去、2ユニット復帰候補ボックスへ。枢軸軍1ユニット除去、1ユニット復帰候補ボックスへ。
枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
1gb(第1山岳猟兵師団),101j(第101猟兵師団),538b(第538国境警備師団)→ドラブスク師団,b(国境警備連隊)
※→は攻撃を表す。
183(第183歩兵師団),132,突(突撃砲旅団)×2→スマデスク師団
8pz(第8装甲師団),14pz,16mot(第16自動車化師団)→近衛師団
ssr(SS帝国自動車化師団),gd(大ドイツ自動車化連隊),hg(ヘルマン・ゲーリング自動車化旅団)→ポテスク師団
294,72→ヤドランスク師団
5pz,11pz,60mot→m(山岳兵旅団)
4gb,5gb→b
6gb,50→b
4pz,10pz,lah(SSヒトラー自動車化師団)→m
対ギリシャ
73,164→2bd(第2拠点守備旅団)
第2インパルス
対ユーゴ
突×2→b
8pz,14pz,16mot,ssr,gd,hg→ヴァルダル師団,2ahq(第2軍司令部)…ベオグラード占領。
5pz,11pz,60mot→m
対ギリシャ
4pz,10pz,lah→9m(第9山岳師団)
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
英軍
中東から英14motx(イギリス第14自動車化歩兵旅団)をアテネまで海上輸送するも、損害を受けて中東に戻る。
ユーゴ、ギりシャ共より守りやすい地点への移動で終わった。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:歩兵師団x4,山岳兵旅団x2,国境警備連隊x4,軍司令部x1,戦術空軍x1,ギリシャ:山岳師団x1,独:突撃砲旅団x2,戦術空軍x1
1ターン終了時の盤面Dsc03471a
2ターン(4月第2週)
航空戦フェイズ:
空中戦。連合軍2ユニット除去、2ユニット復帰候補ボックスへ。枢軸軍0ユニット除去、1ユニット復帰候補ボックスへ。
枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
空軍対地攻撃10→近衛師団(サラエボ)…破壊
伊133t(イタリア第133戦車師団),22→4ko(第4コトルスキ旅団),オセク師団
伊18,32,37→b
伊1c(イタリア第1騎兵師団),2c,52→bx2
伊48,23,59,7,56,131t,4m→ドナフスク師団
伊58,36,53,49→b
伊47,11,38,51→b
1gb,101j,79,125→ブレガルニク師団
183,132,突,538b→ブラブスク師団
ハ1mot(ハンガリー第1自動車化旅団),2mot,1c,1m→b
8pz,14pz,16mot→ボサンスク師団
ssr,gd,hg→ティモク師団
5pz,11pz,60mot→モラフスク師団
294,72→ヤドランスク師団
対ギリシャ
伊6,33,5m,41→13
伊19,24,2,2m→7
伊101mot,29,3m→16
73,164→2bd
4pz,10pz,lah→1bd
第2インパルス
対ユーゴ
8pz,14pz,16mot→m,近衛師団…サラエボ占領。
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
英軍
中東から英14motxをアテネまで海上輸送するも、損害を受けて中東に戻る。
ユーゴ
サフスク,ビトリスク,ティモク,ドリンスク,ゼトク師団,第1騎兵旅団,comp戦車旅団→ベオグラードのssr,gd,hg,41pzhq(第41装甲軍団司令部),46pzhqを包囲攻撃…結果exで独軍ベオグラードを保持。
ギリシャ
戦線整理に終わる。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:歩兵師団x8,山岳兵旅団x1,国境警備連隊x6,軍司令部x1,拠点守備旅団x1,ギリシャ:山岳師団x2
2ターン終了時の盤面Dsc03472a
3ターン(4月第3週)
航空戦フェイズ:
空中戦。連合軍0ユニット除去、1ユニット復帰候補ボックスへ。枢軸軍0ユニット除去、0ユニット復帰候補ボックスへ。
枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
伊133t,22→ドナフスク師団
ハ1mot,2mot,1c,1m→b
ssr,gd,hg,72,294→サフスク,ビトリスク師団
8pz,14pz,16mot→2c,5aqa
対ギリシャ
空軍対地攻撃4→4m…ステップロス
空軍対地攻撃6→6m(サロニカ)…ステップロス
伊101mot,2m,3m,5m,19,24→5m,2m,101l
5pz,11pz,60mot,4gb,5gb,6gb→3m,12m
73→1bd
164→2bd
2pz,9pz,lah→19mot,6m,13m(サロニカ)
第2インパルス
対ユーゴ
ssr,gd,hg,突→ゼトク師団
対ギリシャ
2pz,9pz,lah→19mot,13m(サロニカ)…サロニカ占領。
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
ユーゴ
移動のみ。
ギリシャ
退却する。
英軍
テルモピュレ地峡に撤退。
中東から英14motxをアテネまで海上輸送。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:歩兵師団x4,国境警備連隊x1,軍司令部x1,騎兵師団x1,ギリシャ:山岳師団x5,自動車化師団x1,拠点守備旅団x2
3ターン終了時の盤面Dsc03473a
4ターン(4月第4週)
航空戦フェイズ:
空中戦。連合軍1ユニット除去、1ユニット復帰候補ボックスへ。結果連合軍の航空ユニットは全滅。枢軸軍0ユニット除去、1ユニット復帰候補ボックスへ。
枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
空軍対地攻撃1→効果なし。
伊133t,22,9,10→1ko,2ko
伊23,56,59,48,7→3ko(ドブロブニク)…ドブロブニク占領
72,294→第1騎兵旅団,comp戦車旅団
8pz,16mot→6aqa(ヴァリェヴォ)…ヴァリェヴォ占領
対ギリシャ
空軍対地攻撃2→14m…ステップロス
空軍対地攻撃2→1c…ステップロス
空軍対地攻撃5→8m
空軍対地攻撃5→17m,20…ステップロス
伊101mot,2m,3m→14m(イオアニア)…占領
伊5m,19→1c
4gb,5gb,6gb→8m
5pz,11pz,60mot→3,12
2pz,9pz,lah,73,50→17m,20
第2インパルス
対ユーゴ
ギリシャへ移動。
対ギリシャ
5pz,60mot→2ahq(オリンポス山)
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
ユーゴ
mがヴジツェ、ヴァリェヴォ奪回。
ギリシャ
敗走。
英軍
テルモピュレ地峡に配備完了。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:軍司令部x1,戦車旅団x1,騎兵師団x1,拠点守備旅団x3、ギリシャ:軍司令部x1,山岳師団x5,歩兵師団x1
枢軸軍の都市、町占領状況:
ユーゴ:ベオグラード、サラエボ、ニス、クラグイェヴァツ、ドブロブニク、リュブリャナ、スコピエ、ヴェレス、モナスティル、ストラミトゼン。ギリシャ:サロニカ、イオアニア。アルバニア:ティラナ、デュラッツォ、スクタリ。
4ターン終了時の盤面
Dsc03474a
5ターン(5月第1週)

枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
空軍対地攻撃1→m…効果なし。
1gb,101j,294→m(ヴァリェヴォ)…ヴァリェヴォ占領
対ギリシャ
空軍対地攻撃4→1ahq,11m,18…ステップロス
空軍対地攻撃8→補給部隊,英1t(英第1戦車旅団),オ16mot(オーストラリア第16自動車化旅団),オ17mot(テルモピュレ)…各ステップロス
空軍対地攻撃5→1m,15m…ステップロス
伊101mot,2m,3m→1ahq,11m,18
伊5m,19,6,33,24,2,29→4m
4gb,5gb,6gb,50,73→15m,1m
2pz,9pz,lah→英1t,オ16mot,オ17mot(テルモピュレ)…占領
第2インパルス
対ユーゴ
特になし。
対ギリシャ
2pz,9pz,lah→英ウィルソン部隊司令部,英補給部隊x2(アテネ)…アテネ占領
5pz,11pz,60mot,ssr,gd,hg,突→ニュージーランド第2自動車化師団
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
特になし。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
ギリシャ降伏判定:降伏。1c,bx2,クレタ歩兵師団降伏。
各軍の除去部隊:
ギリシャ:軍司令部x1,山岳師団x4,歩兵師団x2,拠点守備旅団x2,騎兵師団x1、英軍:軍団司令部x1,自動車化師団x1,戦車旅団x1,自動車化旅団x2
5ターン終了時の盤面
なし。

6ターン(5月第2週)

枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
空軍対地攻撃5→4ahq,3c,m,ブラブスク師団(ザグレブ)…全てステップロス
ハ1c,1m→m
72,101j,294→3ahq,m(ヴジツェ)…ヴジツェ占領
対ギリシャ
クレタ島・ヘラクレオンにsturm空(sturm空挺連隊),1空,2空,3空が降下、sturm空はステップロス→英第15拠点守備連隊…降下成功。
クレタ島・マレメに1gbの2個連隊を空輸…マレメ占領
空軍対地攻撃8→英14mot,オ19mot…ステップロス
空軍対地攻撃5→クレタ島の英50com(英第50コマンド旅団)…ステップロス
第2インパルス
特になし。
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
特になし。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:軍司令部x1,山岳旅団x2、英軍:拠点守備連隊x1
6ターン終了時の盤面
Dsc03475a
7ターン(5月第3週)

枢軸軍プレイヤーターン:
第1インパルス
対ユーゴ
空軍対地攻撃4→4ahq,3c,m,ブラブスク師団(ザグレブ)…ステップロス
伊18,37,zara拠点守備旅団,9,10,22,32→4ahq,3c,m,ブラブスク師団(ザグレブ)…激戦の末占領。
76,198,294,101j→1ahq,bd
対ギリシャ
クレタ島・ヘラクレオンに伊4mの2個連隊を空輸
空軍対地攻撃8→英14mot,オ19mot…ステップロス
空軍対地攻撃5→クレタ島の英50com…効果なし
クレタ島の1空,2空,3空→英50com
4gb,5gb,6gb,50,79→英14mot,オ19mot
第2インパルス
特になし。
連合軍プレイヤーターン:
第1インパルス
特になし。
第2インパルス
特になし。
ユーゴ降伏判定:降伏せず。
各軍の除去部隊:
ユーゴ:軍司令部x2,歩兵師団x1,騎兵師団x1,山岳師団x1,拠点守備旅団x1、英軍:自動車化旅団x2,コマンド旅団x1
7ターン終了時の盤面
Dsc03476a
ここで連合軍戦闘ユニットが全て除去されたため、ゲーム終了。
勝利判定(勝利ポイント取得状況):
枢軸軍:
連合軍の戦闘ユニット除去…198ポイント
4ターン終了時の都市・町占領…65ポイント
4ターン終了時の独軍残存機械化兵站ポイント…7ポイント
合計270勝利ポイント
連合軍:
枢軸軍の戦闘ユニット除去…4ポイント
ゲーム終了時の都市・町占領…0ポイント
5ターン以降の独軍使用機械化兵站ポイント…1ポイント
合計5勝利ポイント
枢軸軍の勝利ポイント-連合軍の勝利ポイント=265
結果、枢軸軍の戦略的勝利

感想:
まずはマイナーテーマで中々プレイするゲームがないバルカン戦役をプレイできる事に満足。
戦役の性質上、航空作戦と海上輸送が不可欠で、ややルールが複雑になるが、プレイしてみるとそれ程でもない。むしろ色々な事ができて飽きさせない。
ユニット数も妥当で比較的短時間でプレイできる。
プレイは枢軸側の一方的な展開になるが、不謹慎な事を承知で言えば、弱い者いじめをしてうっぷんを晴らしたい人向けのゲームだろうか。

次はバルバロッサ作戦の師団級ゲームをやりたいところですが…。

|

« 「鷲の日~バトル・オブ・ブリテン」の練習ソロプレイ | トップページ | 2001年宇宙の旅:メビウスモデル 1/144ディスカバリー号 エッチングパーツ »

AC1941.04 バルカン電撃侵攻戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210477/73173247

この記事へのトラックバック一覧です: バルカン電撃侵攻戦 BALKANS 1941の練習ソロプレイ~その1:

« 「鷲の日~バトル・オブ・ブリテン」の練習ソロプレイ | トップページ | 2001年宇宙の旅:メビウスモデル 1/144ディスカバリー号 エッチングパーツ »