« 銀川~フフホト~チャガンノール遺跡旅行~その19(チャガンノール遺跡から北京へ) | トップページ | 【スター・ウォーズの玩具・模型】『クローンの攻撃』『シスの復讐』 »

銀川~フフホト~チャガンノール遺跡旅行~その20(北京・元大都城垣公園~成田)

河北省張家口市沽源県のチャガンノール遺跡 から北京に向かう途中carDsc01055a北京の元大都城垣公園に着いた。もう薄暗くなりかけていたが何とか撮影できた。画像は元朝の硬貨の彫刻。多くの店が街の壁に沿って位置していて、経済が繁栄していたと説明にあるdollarDsc01056aモンゴル帝国の象徴である馬。馬上から世界を支配したのだhorseDsc01058a大都と上都、元朝の2つの都の巡幸図。Dsc01059aDsc01060a北京市民の憩いの場でもあるcloverDsc01063a夜も良い雰囲気。
私が下調べしなかったのが悪いのだが、元大都城垣公園の全長は9キロメートル、北京市内最大の帯状に伸びた公園だと知った。とても回り切れない。馬甸付近に残る土城壁くらい見たかったが次回に譲ることにした。Dsc01064a18:10、夕食は公園内のレストランで摂ったrestaurant外国人の集団がいた。Dsc01070a味は日本で食べる中華料理と同じ感じ。薄味でおいしかった。私にはこれ位のあっさり味がちょうどいい。
ガイドのDさんからもっと食べないのかと言われたが、腹八分目にしておいた。
19:07発。Dsc01069a19:15、ホテル
天壇飯店hotelモーニングコールは5:00にしてもらいclock6:15集合。Dsc01073aDsc01074aDさんと別れ、部屋に入ったが、カードキーを入れても電気が点かない。
受付に言うと、カードを渡され英語でべらべらしゃべり始めたが何を言っているのかわからない。ようやくこのカードで試してくれと言われたのだとわかった。
ところが試してみたもののやっぱり電気が点かない。受付に行ったらボーイに促されて別の部屋に移った。
ようやく電気が点いたflairが、ボーイが突っ立っているのでチップを渡して帰ってもらった。ようやく落ち着いた。Dsc01071aDsc01072aCCTVの日本特集を見ながらtv明日の準備をした。22時半頃寝たsleepy

翌朝、6:00、Dさんとロビーで会う。
6:05、ホテルを出た。空港までの車内でサンドウィッチと卵を食べる。
6:45、空港着。Dさんは気の利いた人で座席を窓側にしてくれた。Dさんと別れ、空港内を歩いていると、少しずつ記憶が蘇ってきた。本屋で中国の道路地図を探す。携行版しかなかったが買う。30元。土産に建築模型を探したがなく、若干そそられたのは始皇帝の銅馬車模型と上海市の3Dパズルのみ。Dsc01075a8:07、搭乗口着。
8:35、搭乗。Dsc01077a9:15、離陸airplane
10:30、機内食restaurantDsc01078aDsc01079a13:12、成田着fuji相変わらず機外に出るまでが長い。Dsc01080a_2今回も無事旅行を完遂する事ができました。現地ガイドや運転手の方々、旅行会社の方々に深く感謝いたしますconfident

|

« 銀川~フフホト~チャガンノール遺跡旅行~その19(チャガンノール遺跡から北京へ) | トップページ | 【スター・ウォーズの玩具・模型】『クローンの攻撃』『シスの復讐』 »

079北京2007以降」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210477/71362732

この記事へのトラックバック一覧です: 銀川~フフホト~チャガンノール遺跡旅行~その20(北京・元大都城垣公園~成田) :

« 銀川~フフホト~チャガンノール遺跡旅行~その19(チャガンノール遺跡から北京へ) | トップページ | 【スター・ウォーズの玩具・模型】『クローンの攻撃』『シスの復讐』 »