« 「デザート・フォックス・デラックス」が来ました。 | トップページ | 春の目覚め作戦(第3帝国最後の反撃)練習ソロプレイ~その1 »

MOVA木星儀買いました。

ソーラー駆動で自転する精巧な天体儀メーカー、MOVAの木星儀を手に入れました。

太陽系で魅力的な惑星はやはり木星。大赤斑に魅入られると宇宙の神秘さを感じずにいられません。

届いた箱です。
Dsc01780a

中を開けるとマニュアル(英文)と台座があります。
Dsc01781a

その下にはポリウレタンに包まれた木星本体があります。
一体どんな姿なのか、少し緊張します。
Dsc01782a

これが木星儀です。大きさ比較の為、台座に一円玉を置きました。
これほど小さいのにもかかわらず、表面の模様は本物を縮小したかのように精細です。大満足しました。
画像は赤道の切れ目が左右で高さがずれてしまいました。また撮り直します。
Dsc01785a

Dsc01797a

こちらは外光(自然光)で撮りました。
Dsc01801a

ちなみに製造元リファレンスはMG-45-JUPITER、
ASINは記載なし。
MG45230585という数字があり、これはシリアル№?

毎朝薄暗い時間から自転し始めます。
回っているのを見ると、一日の始まりを実感します。

2016.1/9追記:
何故かてっぺんに空気が溜まってしまいました。ショック!
原因調査中。
Dsc02045a
2016.1/16追記:
底辺の斜め横に穴の様な物があり、それを空気の塊の上に来るようにしたら、少し小さくなった気がします。たまたまかもしれないので、お薦めしません。調査継続中。
2017.1/3追記:
相当空気が溜まってしまいました。まだ自転はしていますが。おそらく微細なひび割れから少しずつ空気が入り込んでいるような気がします。しかしひび割れの位置がわからないので手の打ちようがない状態です。
P1030119a_2

|

« 「デザート・フォックス・デラックス」が来ました。 | トップページ | 春の目覚め作戦(第3帝国最後の反撃)練習ソロプレイ~その1 »

【SF模型】天体模型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
MOVAの木星儀で検索してこちらのブログにたどり着きました。
あまり手がかりが無く色々お聞きしたいのですがよろしいでしょうか?

ずばり、どこで、いくらで購入なされたか聞きたいです。
とても欲しいと思っているのですが国内では結構高価で…

このコメントで書き辛いのであればメールアドレスをお教えしますのでご返信いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします!

投稿: Dai | 2016年2月22日 (月) 02時13分

Daiさん、コメントありがとうございます。
MOVAの木星儀ですが、Amazonにて29,000円で買いました。今は少し値段が下がっていますね。何とも言えませんが、待てばもっと値が下がる可能性はあると思いますよ。

投稿: BON | 2016年2月22日 (月) 11時24分

こんばんは。
ご返信ありがとうございます!

なるほど…Amazonですか~。
定価より高いのは輸入品という事で仕方ないですね。

中々国内で手に入りづらいものですし、買えるだけありがたいのかも知れませんね。

決心がついたら買おうと思います。
ありがとうございました!

投稿: Dai | 2016年2月24日 (水) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210477/61815557

この記事へのトラックバック一覧です: MOVA木星儀買いました。:

« 「デザート・フォックス・デラックス」が来ました。 | トップページ | 春の目覚め作戦(第3帝国最後の反撃)練習ソロプレイ~その1 »