« 2016年7月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年8月

第42回金沢まつり花火大会

第42回金沢まつり花火大会、会場には行きませんでしたが、自宅から鑑賞。

毎年恒例、最後の特大スターマインですが、以前より少し迫力が落ちた理由がわかったような気がしました。
2013年までは、(特大スターマインの)最初の打ち上げから最後の打ち上げまで間髪入れず、怒涛のような連射ぶりだったように思います。ただただあっけに取られて眺めていました。それが本日のを見ると、最後の打ち上げの直前に間が開いています。そのため最後のダメ押し、「これでもか」感が薄れた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「幸村外伝」が届きました。

ゲームジャーナル誌のボードウォーゲーム「幸村外伝」が届きました。
Yukimuragaiden_3
大坂夏の陣の天王寺合戦を再現するもので、NHKの大河ドラマ、「真田丸」の主人公、真田幸村が寡兵で徳川家康の本陣まで攻め込んだ、と言われる戦いです。
1986年にツクダホビーから戦国合戦シリーズとして出版されました。これの再販です。
戦国合戦シリーズは、「甲斐の虎」の上田原合戦シナリオをソロプレイしたことがありますが、まずまずの感想でした。でもこのゲームには期待しています。
「激闘関ヶ原」の再販もできればお願いしたい所です。
http://www.gamejournal.net/item_list/bessatu_007/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年12月 »