« 2014年前半に観た映画ランキング | トップページ | 調理がかんたん。とうもろこし。 »

第40回金沢まつり花火大会

一昨日、第40回金沢まつり花火大会に行ってきました。

今まで毎年、カメラを持参しての花火見物。
ファインダー越しでしか花火を見ていなかったので、今年はカメラを持たず、肉眼で堪能しようと思ったのです。

19時に始まるので18時半に到着。砂浜の前の部分は空きスペース多数あり。眺望も良好。
打ち上げ場所は八景島と海の公園の砂浜に囲まれた水域の真ん中にある。観覧場所から約250メートル位だろうか?
とにかく花火が大きく見えるし、何といっても体にズシンとくる爆裂音が心地よい。
それに花火に対する観客の歓声、拍手、ため息などがよくまとまって聞こえてくるので面白かった。

後半、40回記念という事で大玉40発を連続で打ち上げるのだが、一発一発時間をかけて打ち上げるのでなく、次々と打ち上げるので中々迫力があった。

各協賛企業のスターマインが次々と打ちあがる中、株式会社横浜八景島の提供だっただろうか、派手なスターマインがあたりを閃光でつつみ、ひときわ観客の評判がよかった。ただその次以降のスターマインがしょぼく見えてかわいそうだった。

株式会社ニッパツ提供のラストの特大スターマイン「グランドフィナーレ」、今年は昨年の失敗はなく、堪能できたが、何となく違和感が残った。一昨年以前は最後に閃光が炸裂して強い印象を残したのだが(たしか)、今年はそれがなく何か中途半端な気分でおわった。

impact昨年の画像

|

« 2014年前半に観た映画ランキング | トップページ | 調理がかんたん。とうもろこし。 »

祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

やっぱり花火は間近で見ると迫力が違うよね。
我が家はベランダから戸田橋の花火大会が見えるんだけどちょっと遠い。
ナイアガラなんかはぜんぜん見えないし・・・(^^;
かといって人混みへ出掛けるのは億劫なので今年もベランダで済ませました。
もう夏も終わりだねぇ。。。

投稿: kubo | 2014年8月28日 (木) 13時44分

kuboさん投稿ありがとう。
我が家宿泊可能ですので気が向いたら一度お出で下さい。部屋が汚いのでご予約が必要です。
私もこの花火大会を見終わると、夏の終わりと秋の始まりのけじめが付くような気がします。別に何か起こるというものでもなく、買ってくる果物が梨になったりします。

投稿: BON | 2014年8月29日 (金) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210477/57172697

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回金沢まつり花火大会:

« 2014年前半に観た映画ランキング | トップページ | 調理がかんたん。とうもろこし。 »