« 2011年に観た映画のランキング | トップページ | シルクロード河西回廊・寧夏旅行~その2(北京~蘭州~嘉峪関・嘉峪関城) »

シルクロード河西回廊・寧夏旅行~その1(羽田~上海~北京)

某年5月、中国シルクロードの河西回廊(甘粛省)と寧夏回族自治区の銀川に行ってきました。

一日目:羽田→上海→北京
二日目:北京→蘭州→嘉峪関関、万里長城第一敦、懸壁長城)→酒泉
三日目:酒泉(鐘鼓楼、西漢勝跡、酒泉夜行杯廠)→駱駝址→黒水国城址→張掖(大仏寺、万寿寺木塔)
四日目:張掖→山丹の漢代長城→武威(羅什寺塔、西夏博物館、文廟、雷台)→銀川
五日目:銀川(海宝塔(北塔)、承天寺塔(西塔)、賀蘭山岩画、西夏王陵)→鄭州→上海
六日目:上海→羽田
※国際線で割引航空券を使いたいために行きと帰りを羽田~上海間で運行している同じ航空会社(上海航空)にしたため、このような日程になりました。

今回もマルコ・ポーロ追っかけの旅です。
1270年末にヴェネツィアを発ったポーロ一行は、数年の歳月をかけ中国甘粛省の敦煌に達します。
そこからは北は砂漠、南は祁連山脈に挟まれた河西回廊(敦煌~嘉峪関~
酒泉~張掖~武威~蘭州)と呼ばれる細長いオアシス地帯を東に向かい、黄河に辿り着いて現在の寧夏回族自治区に入りました。
そこからは黄河沿いに北上し、銀川を経て更に黄河沿いに進んで元帝国の都、上都を目指して旅して行きました。

今回の旅行は上記のうちなるべくポーロ一行の行程に合わせる形で
酒泉~張掖~武威~銀川を旅しました。ブログトップページの「マルコ・ポーロの行程図」をご覧になるとおおよそのルートがわかると思います。
嘉峪関はポーロ一行の時代にはありませんでしたが、一度見ておくべきと考えて加えました。

※高速で移動する車から撮ったため、あるいは空港のX線の影響により、画像が見苦しい状態になっています。ご了承下さい。

一日目:
10:40に家を出て羽田に到着。
第二ターミナル口から連絡バスにて国際線旅客ターミナルに移動するのはいささか面倒。

14:00
上海航空の上海行きに搭乗、14:30離陸。
001a
モザイクのような横浜の街を眺めながらこれから大阪、長崎上空を飛ぶとの事なので眺めを期待していたが、雲多くほとんど見えなかった。箱根だけは良く見えた。
001dscn6356a

16:43、上海
虹橋空港着。
羽田で窓口の人が気を利かせて前方の席を取ってくれたのに、出口は後方と言われ結局最後に降りる羽目になった。
入国審査、セキュリティチェックを受ける。健康状況票は提出を求められなかった。
意外と早く到着ロビーにたどり着きガイドのAさんと会った。
第一ターミナルの建物を出て第二ターミナル行きの連絡バスに乗る。スーツケースをバスの荷物室に入れるのに一苦労だ。
バスはほとんど一杯だったが、なんとか座れた。
第二ターミナルは予想外に遠くバスで20分以上かかったと思う。
第二ターミナルは第一ターミナルとは比べ物にならないほど立派で広く大きかった。
建物に入るとまず爆発物のチェックを受ける。
次に北京行きの東方航空のカウンターを探してスーツケースを預けた。Aさんとはここで別れた。
先に進んでセキュリティチェック。ここは厳しくてベルト、靴を外すよう言われた。

この後は搭乗ロビーへ。
002a
003dscn6358a
広い搭乗ロビーには所々上海万博のマスコット人形が立っている。盗作疑惑のあったやつだ。
003dscn6359a

18:30、北京行きの東方航空に搭乗、しかし19:00になっても飛行機は動かない。
003dscn6360a
理由はわからないが一時間ほど遅れるようだ。
19:20には機内食が出た。地上の飛行機で食べるのは初めてだ。
003dscn6361a
20:00にようやく離陸した。

21:57、北京に着陸。
軽い頭痛と眠気をこらえながらスーツケースが出てくるのをじっと待った。
004a_2
回収後到着ロビーに出てガイドのBさんを探すが、私の名前を書いたボードを持った人が見当たらない。
到着ロビーの出入り口周辺を行ったり来たりするが全く見当たらない。
飛行機が遅れたので帰ってしまったかと焦りだした時ようやくBさんに会えた。22:44になっていた。

23:01、ホテル
国都大飯店着。デポジットとして200元取られる。
明日はホテルを6:15に出るとの事でモーニングコールを5:00にしてもらう。朝食は弁当にしてもらった。
Bさんと別れ部屋にいるとフロントから電話がかかってきて明日の朝食はどうするのか聞いてきた。
弁当にしたはずではと言葉にしようとするが英語が出てこない。
やがてホテルマンが直接部屋にやってきたので、朝食はランチボックスのはずではと言うとそれはできないと言われてしまった。

バスとトイレ。
005dscn6362a
時間がないので下着だけ洗濯して、23:55に寝た。
005dscn6363a
しばらく寝付けなかった。