« イスラエル旅行・エルサレム新市街~その4(十字架の谷とタイム・エレベーター) | トップページ | イスラエル旅行・エルサレム新市街~その6(メア・シェアリームとヤッフォ通り) »

イスラエル旅行・エルサレム新市街~その5(ヤド・ヴァシェム:ホロコースト記念館)

エルサレム新市街観光の続きです。

Fi2555575_0e タイム・エレベーターから、再びエルサレム市の西端に向って、ヤド・ヴァシェムに着きました。
(画像の建物 31 46' 27.14"N 35 10' 34.81"E その他 31 47' 24.95"N 35 10' 28.18"E 周辺)

ここはナチス・ドイツのホロコーストによって虐殺された、600万のユダヤ人を慰霊する博物館です。ヤド・ヴァシェムとは、(消し去る事の出来ない)記念と記憶、という意味です。

画像にも見えますが、大勢のイスラエル軍兵士が見学?に来ていました。
館内はかなり混んでいました。
尚、日本語ガイドはないようです。

まず歴史博物館に入る。
入口付近には、パレスチナ?に帰還して喜び踊る人々の映像。
以下順路に従い・・・、

ユダヤ人の焚書について。
ナチスの台頭。
昔のユダヤ人に対する迫害。
以降、第二次大戦時の迫害状況の展示になり、
「ユダヤ人はいてはいけない」という看板。
ユダヤ人迫害を決定したミュンヘン会議の映像。
引きちぎられた旧約聖書。
当時のユダヤの著名人。
黄色い星(ダビデの星)の着用義務。
没収品(メノラー等)。
北アフリカでの迫害状況。
ワルシャワ・ゲットーでの迫害状況。
ソ連での迫害状況。
「最終的解決」の状況。
トレブリンカ収容所の模型と、ユダヤ人の靴の山。
アウシュビッツ収容所の生存者の体験談映像。
ユダヤ人を救った人々。
アウシュビッツ収容所の「労働は自由をもたらす」の看板、衣服、食器。
ユダヤ人の解放。
パレスチナに向うユダヤ人。

画像は名前のホール。ドームの壁面に納められたホロコーストで亡くなった人々の記録がある。
Fi2555575_1e
館内は撮影禁止のため、パンフレットの写真です。
壁面一杯に、亡くなった人々の名前が書き込まれたバインダーが納められている。これから判明する人もいるため、空のバインダーも。また一部の人々の顔写真が展示されている。

その他、記憶のホールに入った。暗闇の中、中央で火が燃えている。死者を悼む祈りの場所です。

ホロコーストは過去のものではないという事実に戦慄させられます。
ルワンダでのツチ族によるフツ族の大量虐殺、旧ユーゴスラビア内戦での民族浄化・・・。
差し迫った憎しみと恐怖を目の前にすると、過去の教訓も消し飛んでしまうのだろうか?
日本人だって他人事ではないかも。

Fi2555575_2e ヤド・ヴァシェムから見えた、エンカレム方面の景色。
(このあたり 31 46' 04.89"N 35 09' 44.05"E )

目が覚めるような美しい谷でした。
バプテスマのヨハネ(洗礼者ヨハネ)の生まれ故郷と言われます。

Fi2555575_3e アレンビー記念公園の南にある、21階建てのクラウンプラザ・ホテル 31 47' 05.64"N 35 12' 09.53"E 、1階のインド料理店コヒナルで昼食。
バイキングなので色んなカレーが選べて良かった。味も良かった。
デザートにかけるクリームみたいなものをカレーと間違えてライスにかけてしまった。不思議な味がした。

画像はホテル周辺の景色。

ちょっと殺伐としているが、この辺にはコンベンション・センターなどがあるようだ。


ここで、かつてのユダヤ人に対する迫害理由をまとめます。

・ イエスを殺したのはユダヤ教徒だった。
・ キリスト教中心のヨーロッパ世界において、イエスをメシアだと認めないユダヤ教は異端だった。
・ キリスト教が卑しい職業としていた高利貸しをユダヤ教は認めていたため、多くのユダヤ教徒が高利貸しになって儲ける事ができた。キリスト教徒から“金の亡者”と非難を浴びた。
マイケル・ラドフォード監督の「ヴェニスの商人」の冒頭で、この迫害の様子が描かれています。
・ 自国民の不満をそらすために、国家や権力者が少数派であるユダヤ人への憎悪を煽る例もあった(帝政ロシアで起こったポグロムと呼ばれるユダヤ人虐殺など、枚挙にいとまがないと思われます)。

※参考資料は、旅行日記の最後にまとめて挙げます。

|

« イスラエル旅行・エルサレム新市街~その4(十字架の谷とタイム・エレベーター) | トップページ | イスラエル旅行・エルサレム新市街~その6(メア・シェアリームとヤッフォ通り) »

013エルサレム(イスラエル)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210477/29351918

この記事へのトラックバック一覧です: イスラエル旅行・エルサレム新市街~その5(ヤド・ヴァシェム:ホロコースト記念館):

« イスラエル旅行・エルサレム新市街~その4(十字架の谷とタイム・エレベーター) | トップページ | イスラエル旅行・エルサレム新市街~その6(メア・シェアリームとヤッフォ通り) »