« イタリア旅行・フィレンツェ~その1 | トップページ | イタリア旅行・フィレンツェ~その3 »

イタリア旅行・フィレンツェ~その2

サンタ・マリア・デル・フィオーレの中。
Fi1912315_0e
驚くほど地味で簡素。
外見とは大違い。
天井近くには若干きらびやかなモザイクらしきものがありましたが。

サン・ジョバンニの洗礼堂。
Fi1912315_1e
サンタ・マリア・デル・フィオーレのドゥオーモよりも古い。
当時は、全ての新生児は決められた日にここの洗礼盤で一斉に洗礼を受けた。
これによって、フィレンツェ市民としての同胞意識を育んだ。
サン・ジョバンニはフィレンツェの守護聖人。
ヴェネツィアにとってのサン・マルコと同様、都市が固有の守護聖人を持つことによって宗教意識を共有し、結束力を高めた。

洗礼堂の見せ場、天国の扉。
Fi1912315_2e

ヴェッキオ橋43 46' 05.13"N 11 15' 09.78"E。
沿道に建物が続いていてアルノ川が見えないので、大抵は橋を渡っている事に気づかないようだ。
Fi1912315_3e
橋の両側は貴金属の店が軒を連ねる。
Fi1912315_4e
黄金の詰まったショーケースがこれだけあると、よだれが出てきそうだ。
世界一贅沢な橋かもしれない。
でも、力の象徴である黄金があぶなっかしい橋の上にあるという所に違和感を覚えるのは私だけだろうか?
橋は交通の要所で自然に人が集まる場所だから、誰が見ても気持ちよい貴金属屋を持ってきたのか?

|

« イタリア旅行・フィレンツェ~その1 | トップページ | イタリア旅行・フィレンツェ~その3 »

003フィレンツェ、ピサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210477/29351751

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行・フィレンツェ~その2:

« イタリア旅行・フィレンツェ~その1 | トップページ | イタリア旅行・フィレンツェ~その3 »