068嘉峪関(甘粛省)

シルクロード河西回廊・寧夏旅行~その4(嘉峪関・万里長城第一敦)

南の万里長城第一敦に向かう途中、嘉峪関の3つの楼閣がきれいに建ち並ぶ様を見渡せる場所を通った。思わず写真を撮った。
040dscn6374a

万里長城第一敦に着いた。
ここは東から延びてきた明代の長城が
嘉峪関を通り、その南で北大河という渓谷にぶつかる場所だ。
ここが
明代の万里の長城の本当の終点だが、「第一敦」と書かれた石碑と物見台しか見当たらず、終点という感慨はそれほどわいてこない。
041a

そこで北大河にかかるつり橋を通って対岸に渡ることにする。
042a

このつり橋は狭くて高度感がありひやひやものだ。
043a

対岸から今渡ってきたつり橋を眺めたところ。
044a
対岸には映画かテレビのセットのような場所がある。
046a

誰かが住んでいる様子はない。
045a

万里長城第一敦を対岸から見たところ。
046dscn6375a
物見台と長城がスパッと切れ落ちていてその先は奈落の底である。
万里の長城が強制終了させられた感がある。
終点であると同時に出発点でもあるため、
第一敦(一番目の物見台)と呼ばれている。

北大河の壮大な眺め。さすがに対岸からここを攻めるのは無理だろう。

万里長城第一敦のある岸辺に戻ってきた。
ここで驚いたことに地下に案内された。別のビューポイントがあるらしい。
地下に降りていくと何やら得体の知れない鉱物だか植物だかが置いてあり怪しい光に照らされている。
先に進むと岸壁に穿った穴の出口に出る。
ここからの眺めはすばらしいの一言。

北大河の眺めもさることながら、その背後にある荒涼とした大地・山々もすばらしい。

先程の映画のセットのようなものも見える。
047a

そして万里長城第一敦を斜め下から見ることができる。
049a

このビューポイントの床はガラス張りになっており、多少曇っていて下がよく見えないのが救いだが、恐ろしくて居心地が悪い。
048a
17:49、酒泉に向け出発。

シルクロード河西回廊・寧夏旅行~その3(嘉峪関・懸壁長城)

嘉峪関の観光を終え、北7.5キロにある山地に行って懸壁長城を観光する。
031a
懸壁長城とはまるで城壁を空に引っ掛けたように見える長城のこと。
復元された狭い長城に入ると、山をはうように取り付けられた急角度の長城が目に入った。
032a

この辺には昔のキャラバンの模型が立ち並んでいる。
033a
中々リアルにできているので懸壁長城よりこちらに気が向いた。
034a
懸壁長城。
過去に北京郊外の八達嶺長城に登ったし最初は上まで行くつもりはなかったが、急峻な長城を見ると昔やっていた登山魂がうずき出し、ガイドのCさんも登ろう登ろうと言うので登ってみることにした。

035a
最大斜度は45度あるそうでさすがに息が切れてきた。
目の前の城楼が終点かと思ったがそこから更に長城は上に続いていた。

036a
これが本当の終点の城楼。
登ってみると意外と短時間で登れた気になる。

037a
ここから見る周囲の眺め。
100pa_4
北は荒地がどこまでも続いている。
他には何もない。

そして南には嘉峪関につながる長城がどこまでも伸びていた。
登った甲斐があった。

帰りは来た道を通らずに城楼から山道を降りる。
降りきった場所に先ほどのキャラバンの群像模型があった。
旅の途中でキャラバンに出会ったような気分にさせる。

038a
これはマルコ・ポーロ一行の像。こんなところでひょっこり出会えるとは。
039a
こちらは玄奘三蔵。
040a
一人であの延々と続く荒野を旅したのだから驚きだ。
求法のためには孤独な旅も恐れない決意を感じさせる顔。
16:38、観光を終え出発。

シルクロード河西回廊・寧夏旅行~その2(北京~蘭州~嘉峪関・嘉峪関城)

二日目:

3:57に目が覚めた。
4時間しか寝ていないが仕方がない。おかげで湯船に浸かることができた。
5:50、レストランに行く。
005dscn6364a_2
久しぶりにおいしいベーコンを食べた。もっと食べたかったが我慢してレストランを出る。

6:05、Bさんに会った。
6:12、出発。今日は飛行機で嘉峪関に行き、
関、万里長城第一敦、懸壁長城を観光して酒泉に泊まる。

空港第二ターミナルビルに着いた。
006a_2
チェックインに時間がかかりちょっと焦りだす。
何とか済ませるとBさんと別れて、6:55、セキュリティチェックを受ける。
5分ほどで済んだ。
7:05、嘉峪関行きの便に搭乗。席は今度は後ろから2番目だった。
7:33、離陸。
8:15、機内食。
006dscn6365a
ホテルの朝食で腹は満たされていたが目の前にあると何となく食べてしまった。

9:24、蘭州着。
自分は嘉峪関まで行くのでこのまま乗っていれば良いと思っていると降りろといわれる。
搭乗口に着くと11:10離陸と表示されていた。
007a
一時間以上もの間どうしようかとロビーをうろうろする。
トイレに行ったりみやげ物を見たり。
みやげ物はラクダのぬいぐるみや敦煌の壁画の置物などで、今まで見たことのあるものばかりだった。しかも結構高い。
10:40、再搭乗。乗客の数はかなり減っていた。
11:26、軽食が出た。これも何となく食べてしまった。
007dscn6366a

12:18、嘉峪関に到着。
008a

009a
ガイドのCさんに会う。運転手はDさん。
Cさんによると嘉峪関市は1958年に開発が始まり、人口は13万、祁連山脈の鉄を使った鉄鋼業と観光で成り立っている。
住民は漢族がほとんどで他にはウイグル族がいる。
敦煌から酒泉に向かう途中に位置するが東方見聞録には
「(敦煌から酒泉への)途中は終始して人煙が絶えているから、報告に値するようなことは何もない。」
と書かれているのでポーロ一行の時代には何もなかったのだろう。

飛行場から市街地に向かう道のポプラ並木は製鉄所の下水を使って育てているそうだ。
010a
12:51、街の食堂で昼食を食べる。
011a
煮た豚肉とネギをラー油と辛子で炒めた回鍋肉という料理の他、やわらかいタケノコの炒め物と海草と卵のスープが出た。
011dscn6367a
13:52出発。

14:10、嘉峪関城を観光する。
012a
嘉峪関は明代の万里の長城の最西端の関所(城)で「天下第一雄関」と呼ばれる。
明の時代の1372年、常勝将軍といわれた
勝将軍がここに関所を設けたのが始まり。
明は西北方のモンゴル系部族の強勢により西域(タリム盆地)の領有をなしえなかったために西域の東にあるこの地に西方の敵への備えとして設けたのだろう。
何しろここは北は山地、南は岸の切り立った河に挟まれた天然の要害である(これら山地と河は後で見に行く)。
その為か実際は敵に攻められることは少なく、旅人から税金を徴収する場所として機能したそうだ。
ちなみに嘉峪とは美しい谷、別の本によれば美しい峠と書いてある。
だがこの周辺は荒地が広がるばかりだ。

貸し衣装屋。
013a
昔の鎧を着用できる。残念ながら着た人を見ることはできなかった。
連休とあってか、観光客が多い。
014a
嘉峪関は内城と外城の二重構造になっているが、外城の近くに九眼泉という泉がある。
昔は九つの泉があったが今は一つしかなく、それが湖のようになっている。
そこを過ぎると外城の東門がある。
015a
門の額には「天下雄関」と書かれている。
外城に入る。
外城の北辺を城の内側から見たところ。
016a
外城は北方からの万里の長城がそのまま延びたような形状になっている。
外城の周囲は1100メートルの長さである。
これは孔子を祀った文昌閣だっただろうか。
017a
これは将軍たちが演芸を楽しんだ舞台。
018a
いよいよ内城に入る。
019a_2
内城の東門は光化門といい、甕城(おうじょう)の形態をなしている。
甕城とは中国の城でよく見られる
正規の城門から外側に方形または円形に出っ張った城壁で、防御用の城門を備えている。
ここに敵を招きいれ、出口を塞いで袋のねずみにする戦法も用いられたそうだ。
内城に入った。
後ろを振り返ると、
光化門の上の楼閣に上がる位置に坂道がついている。
020a
現在は観光用に階段がついているが、もともとは騎馬が上がれるように階段になっていなかった。
斥候に出た兵士がいち早く楼閣にいる将軍に報告できるように騎乗したまま上がれるようになっていたのだ。
この坂道は内城の西門である柔遠門のそばにも付けられている。
坂道を登って内城の城壁の上に出た。
ここからは内城の内側が良く見える。思っていたよりも広く感じられた。
021a
内城の城壁の高さは10.7メートル、厚さ8メートル、周囲の長さは740メートルである。
かつてここに兵士200~400名が駐屯していた。
画像奥に見える楼閣は柔遠門と
嘉峪関門。
南辺の城壁を西に向かって歩く。
南に目をやると外城の西南角から万里の長城がはるか南に延びているのが見えた。
022a
壮大な眺めだ。
これが北大河という大渓谷にぶつかる場所に
万里長城第一敦がある。
ここは後で見に行く。
柔遠門と嘉峪関門が近くに見えてきた。
023a
内城の南西角付近から南方に延びる万里の長城を見る。
024a
柔遠門の楼閣を見上げる。
025a
廊内には絵模様の彫り物があるらしいが中には入れないようだった。
嘉峪関の楼のひとつ。
026a_2
画像中央に一個のレンガが置かれているのがわかるだろうか(○印)。
これにまつわる話がある。
嘉峪関の造営を引き受けた易開占という人がレンガ(磚)の使用量は99999枚だと明の役人に報告した。
役人は1枚でも間違えれば易の首を刎ね、人夫には3年の労役を課すと言った。
果たして嘉峪関は完成したがレンガが1枚余ってしまった。
それを城楼の上に置いていたら役人に見つかってしまい、問いただされた。
易は「そのレンガは神様が昨夜城固めの「定城磚」として置くのを夢で見ました。
取り除くと城は壊されてしまいます」と言って難を逃れたという。
この話は当時の設計技術の高さを語るものとしても伝えられる。
嘉峪関の中心、遊撃将軍府の建物群。
027a
柔遠門の坂道を降りて内城の外に出た。
更に外城の西門、
嘉峪関門を出て振り返ったところ。
028a
門額に「嘉峪関」と書かれている。
昔、兵士たちが戦いのため城門を出る時に、石を足の下に打ち付けた。
その時雀の鳴き声の様な木霊が返ってくると無事に嘉峪関に戻ってこられると縁起をかついだという。
嘉峪関の外には観光用のラクダが観光客を待っている。
029a
昔、西から来た旅人は嘉峪関でラクダから馬に乗り換え、東から来た旅人は馬からラクダに乗り換えたという。
そんな事を想像させる光景だ。
嘉峪関の西は荒地が広がっているばかり。
嘉峪関門、柔遠門をくぐって内城に戻る。
画像は
遊撃将軍府の入り口。
030a

シルクロード河西回廊・寧夏旅行~その1(羽田~上海~北京)

某年5月、中国シルクロードの河西回廊(甘粛省)と寧夏回族自治区の銀川に行ってきました。

一日目:羽田→上海→北京
二日目:北京→蘭州→嘉峪関関、万里長城第一敦、懸壁長城)→酒泉
三日目:酒泉(鐘鼓楼、西漢勝跡、酒泉夜行杯廠)→駱駝址→黒水国城址→張掖(大仏寺、万寿寺木塔)
四日目:張掖→山丹の漢代長城→武威(羅什寺塔、西夏博物館、文廟、雷台)→銀川
五日目:銀川(海宝塔(北塔)、承天寺塔(西塔)、賀蘭山岩画、西夏王陵)→鄭州→上海
六日目:上海→羽田
※国際線で割引航空券を使いたいために行きと帰りを羽田~上海間で運行している同じ航空会社(上海航空)にしたため、このような日程になりました。

今回もマルコ・ポーロ追っかけの旅です。
1270年末にヴェネツィアを発ったポーロ一行は、数年の歳月をかけ中国甘粛省の敦煌に達します。
そこからは北は砂漠、南は祁連山脈に挟まれた河西回廊(敦煌~嘉峪関~
酒泉~張掖~武威~蘭州)と呼ばれる細長いオアシス地帯を東に向かい、黄河に辿り着いて現在の寧夏回族自治区に入りました。
そこからは黄河沿いに北上し、銀川を経て更に黄河沿いに進んで元帝国の都、上都を目指して旅して行きました。

今回の旅行は上記のうちなるべくポーロ一行の行程に合わせる形で
酒泉~張掖~武威~銀川を旅しました。ブログトップページの「マルコ・ポーロの行程図」をご覧になるとおおよそのルートがわかると思います。
嘉峪関はポーロ一行の時代にはありませんでしたが、一度見ておくべきと考えて加えました。

※高速で移動する車から撮ったため、あるいは空港のX線の影響により、画像が見苦しい状態になっています。ご了承下さい。

一日目:
10:40に家を出て羽田に到着。
第二ターミナル口から連絡バスにて国際線旅客ターミナルに移動するのはいささか面倒。

14:00
上海航空の上海行きに搭乗、14:30離陸。
001a
モザイクのような横浜の街を眺めながらこれから大阪、長崎上空を飛ぶとの事なので眺めを期待していたが、雲多くほとんど見えなかった。箱根だけは良く見えた。
001dscn6356a

16:43、上海
虹橋空港着。
羽田で窓口の人が気を利かせて前方の席を取ってくれたのに、出口は後方と言われ結局最後に降りる羽目になった。
入国審査、セキュリティチェックを受ける。健康状況票は提出を求められなかった。
意外と早く到着ロビーにたどり着きガイドのAさんと会った。
第一ターミナルの建物を出て第二ターミナル行きの連絡バスに乗る。スーツケースをバスの荷物室に入れるのに一苦労だ。
バスはほとんど一杯だったが、なんとか座れた。
第二ターミナルは予想外に遠くバスで20分以上かかったと思う。
第二ターミナルは第一ターミナルとは比べ物にならないほど立派で広く大きかった。
建物に入るとまず爆発物のチェックを受ける。
次に北京行きの東方航空のカウンターを探してスーツケースを預けた。Aさんとはここで別れた。
先に進んでセキュリティチェック。ここは厳しくてベルト、靴を外すよう言われた。

この後は搭乗ロビーへ。
002a
003dscn6358a
広い搭乗ロビーには所々上海万博のマスコット人形が立っている。盗作疑惑のあったやつだ。
003dscn6359a

18:30、北京行きの東方航空に搭乗、しかし19:00になっても飛行機は動かない。
003dscn6360a
理由はわからないが一時間ほど遅れるようだ。
19:20には機内食が出た。地上の飛行機で食べるのは初めてだ。
003dscn6361a
20:00にようやく離陸した。

21:57、北京に着陸。
軽い頭痛と眠気をこらえながらスーツケースが出てくるのをじっと待った。
004a_2
回収後到着ロビーに出てガイドのBさんを探すが、私の名前を書いたボードを持った人が見当たらない。
到着ロビーの出入り口周辺を行ったり来たりするが全く見当たらない。
飛行機が遅れたので帰ってしまったかと焦りだした時ようやくBさんに会えた。22:44になっていた。

23:01、ホテル
国都大飯店着。デポジットとして200元取られる。
明日はホテルを6:15に出るとの事でモーニングコールを5:00にしてもらう。朝食は弁当にしてもらった。
Bさんと別れ部屋にいるとフロントから電話がかかってきて明日の朝食はどうするのか聞いてきた。
弁当にしたはずではと言葉にしようとするが英語が出てこない。
やがてホテルマンが直接部屋にやってきたので、朝食はランチボックスのはずではと言うとそれはできないと言われてしまった。

バスとトイレ。
005dscn6362a
時間がないので下着だけ洗濯して、23:55に寝た。
005dscn6363a
しばらく寝付けなかった。

その他のカテゴリー

001ミラノ | 002ヴェネツィア | 003フィレンツェ、ピサ | 004ローマ、ティボリ | 006テルアビブ=ヤッフォ(イスラエル) | 007カイザリヤ(イスラエル) | 008アッコー(イスラエル) | 009ガリラヤ湖周辺、ゴラン高原(イスラエル) | 010ナザレ周辺(イスラエル) | 011ヨルダン川西岸(イスラエル) | 012死海周辺(イスラエル) | 013エルサレム(イスラエル) | 014ベツレヘム(イスラエル) | 016アダナ、アヤス、コザン周辺(トルコ) | 017カイセリ周辺(トルコ) | 018スィワス周辺(トルコ) | 019エルズィンジャン周辺(トルコ) | 020エルズルム周辺(トルコ) | 021ドウバヤズット周辺(トルコ) | 025テヘラン2007(イラン) | 025テヘラン2008(イラン) | 026サヴェ往復(イラン・コム州) | 027ヤズド周辺(イラン) | 040バンダルアッバス、ミナブ周辺(イラン) | 045タバス周辺(イラン・ヤズド州) | 046フェルドゥス、ゴナバッド、トバトエヘデレイ周辺(イラン・ホラサーンラザヴィ州) | 047マシュハド、ネイシャーブール(イラン) | 060ウルムチ、トルファン、クチャ(新疆ウイグル自治区) | 061カシュガル、カラクリ湖(新疆ウイグル自治区) | 062ヤルカンド(新疆ウイグル自治区) | 063ホータン、ケリヤ(新疆ウイグル自治区) | 064チャルチャン(新疆ウイグル自治区) | 065チャルクリク(新疆ウイグル自治区) | 066コルラ周辺(新疆ウイグル自治区) | 067敦煌(甘粛省) | 068嘉峪関(甘粛省) | 069酒泉(甘粛省) | 070張掖(甘粛省) | 071武威(甘粛省) | 072銀川(寧夏回族自治区) | 073パオトウ(内蒙古自治区) | 074フフホト(内蒙古自治区) | 075張家口市宣化周辺(河北省) | 076チャガンノール遺跡(河北省) | 077上都遺跡周辺(内蒙古自治区) | 078赤城周辺(河北省) | 079北京2002 | 079北京2007以降 | 080咸陽(陝西省) | 081上海 | 082黄山(安徽省) | 083西安(陝西省) | 084青島(山東省) | 209北アルプス・雲ノ平 | 211南アルプス・北岳(11月) | 212南アルプス・甲斐駒ヶ岳(1月) | 216中央アルプス~木曽駒・宝剣岳(1月) | 218北アルプス・西穂高岳⇒焼岳(10月) | 220北アルプス・蝶ヶ岳(1月) | 222北アルプス・前穂、奥穂高岳(5月) | 229北アルプス・燕岳(1月) | 237北アルプス・西穂高岳(1月) | 247信州戸隠・鏡池クロカンスキーツアー | 250南アルプス・仙丈岳⇒塩見岳 | 257草津ヘリスキー | 299首都圏ハイキング | AC1187 ハッティンの戦い(CRUSADESⅡ) | AC1219 成吉思(チンギス)征西記 | AC1939.09 電撃戦1939 | AC1940.04 スカンジナビア電撃戦 | AC1942.06 キャンペーン・トゥ・スターリングラード | AC1942.09 ストリーツ・オブ・スターリングラード | AC1942.12 激闘!マンシュタイン軍集団 | AC1943.07 クルスク大戦車戦 | AC1943.07 ツィタデレ・クルスクの決戦 | AC1943.08 ウクライナ’43 | AC1943.11 トライアンファント・リターン! | AC1944.01 コルスンの戦い | AC1944.03 ウクライナ’44 | AC1944.06 白ロシア大作戦 | AC1944.10 ハンガリー戦役1944-45 | AC1945.01 ブダペスト’45 | AC1945.03 春の目覚め作戦 | ACxxxx その他シミュレーションゲーム | 【SF模型】2001年宇宙の旅 | 【SF模型】スター・ウォーズ | 【SF模型】スター・トレック | 【SF模型】天体模型 | 【SF模型】'その他 | グルメ・クッキング | 映画・テレビ | 模型・プラモデル | 祭り・イベント